人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン教室

2013年5月30日(木)雨


パン教室 Smiling Bread のご案内はコチラです。



   早い梅雨入りですね。
   これからジメジメした日が多くなると思うと・・・・・

   新しい傘でも買って、雨の日を楽しみにしようかな~~~~


   昨日、自家製酵母パン教室Cereales+ さんのレッスンに行ってきました。

   数年前から ず~~~~っと行きたいと思っていながら
   時間が合わなかったり・・・・・ちょっと私には敷居が高くて・・・・・
   行けずにいた、憧れのお教室です。

   昨年「行きたい!!!!」と改めて強く思い
   冬のワンデイレッスンに申し込んだのです。

   先生のレッスンはとても人気で、抽選です。

   みごと当選して、昨年12月にワンデイを受けました。
   とってもとっても学ぶことの多いレッスンに感激!!!

   今年度 新しく 集中講座というコースが開設されたので
   申し込みました。

   集中講座は全3回のレッスン。
   2名で教えてもらえ、ほぼマンツーマンのレッスンです。

   1回のレッスンに かなり盛りだくさんの内容を教えてくれます。

   昨日が、その第一回目のレッスンでした。
   
   内容は・・・・

     ・レーズン酵母の起こし方
     ・酵母種のつくり方
     ・レーズン酵母のパン(2種類)
     ・発酵菓子(2種類)

   色々な物を準備してくださっていて次から次へと
   学べます。

   とっても知識が豊富で深い先生なので
   刺激的なレッスンです。

   「そうなんだ~~」「へ~~」「そうだったんだ~~」と
   言ってばかり・・・・・
   改めて分かったこと、目からうろこのこと・・・・・
   メモとりまくりです。

自家製酵母パン教室_e0218848_1628827.jpg

   レッスン中に焼いたリュスティック、基本のパン
   先生が焼いてくださっていたイングリッシュマフィン

   そして先生が用意してくれたスープやお野菜でランチです。

自家製酵母パン教室_e0218848_1633781.jpg


   パン以外にも酵母を使った発酵菓子も2種類教えていただけます。
   スコーンとクッキーです。
   
   先生が作ってくださった 豆乳のカスタードクリームをつけながら
   頂きました。

   みんなとっても美味しく、奥の深い味です。

   こ~~~~~い、ふか~~~い内容のレッスン。
   勉強になりました。

自家製酵母パン教室_e0218848_1636311.jpg


   持ち帰ってきた、酵母とコネあげた生地。
   夕方遅くに発酵が終わり、焼き上げました。

   そして、今日酵母はプクプクして元気に育ちました。

   パン教室、お菓子教室・・・・・・・
   色々行って、色々学びたいです。
   「学び年(歳?!)」にしたいです。

   そして、いつかいつか学びを Smiling Bread に新たな形で
   取り入れたいです。

    
by SmilingBread | 2013-05-30 16:46 | 日々のsmile