人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつ葉生協ランチ

2012年6月9日(土)雨

手ごねパン教室 Smiling Bread 6月7月ご予約受付中です。
開催スケジュールはこちら!!(←クリック)
6月14日 1名様分の空きがございます。
ご予約お待ちしています。  


 今日は朝から雨。
 出かけず 家族でまった~~~~り過ごしてます。

 先日UPした H先生のレッスンで焼いたカンパーニュ。
 レッスンでは、先生が前夜コネて下さり 発酵が終わった生地を
 成形から習い、仕上げ発酵をし焼き上げました。

 仕上げ発酵中には コネを教えてもらいました。
 そのコネ上がった生地を持ち帰り、自分で焼きます。

 このスタイル、レッスンの復習が出来るから 勉強になります。

 自宅で焼いたカンパーニュ
よつ葉生協ランチ_e0218848_15385873.jpg

 形よく丸く焼きあがり 張りもいい感じですが
 クープが・・・・・・
 先生のところで焼いたのと比べると・・・開いていない・・・・
 
 成形の張りが足りなかったのもありますが、
 自分のオーブンでの研究が必要です。
 何度も焼いて、温度やスチームの時間を調整して
 パッカリクープを目指します。

 このカンパーニュを持って
 お友達が開催してくれた「よつ葉生協ランチ」にお呼ばれしてきました。

 よつ葉生協の食材を使ってのランチです。
よつ葉生協ランチ_e0218848_15443092.jpg

 新鮮なお野菜たっぷり・・・・・
 冷凍枝豆とジャコのご飯、
 塩麹を使ったスープ、焼きそぱ、長いものお肉巻き。
 すくい豆腐、ウィンナー、から揚げ・・・・・などなど沢山。
 (プラス私のカンパーニュ)

 すべて美味しかったです。

 よつ葉生協の食材が美味しいという紹介だけでなく
 塩麹やだしつゆなどの 美味しい使い方も教えてくれて参考になりました。

 7人での賑やかランチ。
 とっても美味しく、楽しい時間でした。

 私は会員ですが、今まで注文したことのなかった商品を
 今回食べさせてもらって 参考になりました。
 早速 塩麹 頼んでみようと思います。
by SmilingBread | 2012-06-09 15:54 | 日々のsmile