人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製天然酵母のカンパーニュ

2012年6月7日(木)晴れ

手ごねパン教室 Smiling Bread 6月7月ご予約受付中です。
開催スケジュールはこちら!!(←クリック)
6月14日・15日 1名様分の空きがございます。
ご予約お待ちしています。  



 先日 宇都宮のご自宅でパン教室を開かれている
 H先生のレッスンを受けてきました。

 今回は自家製天然酵母で作るカンパーニュです。
 
 私が普段焼くのは、ドライイースト使用のパンです。
 天然酵母は習得したい製法です。

 H先生は幅広い知識をお持ちで 毎回とっても勉強になります。
 どうしても先生から自家製天然酵母のパンを教えてもらいたくて
 お忙しい中 日にちを作っていただきました。

 しかも、マンツーマンレッスン!!!!!
 贅沢なレッスンでした。

 酵母の起こし方から 元種の起こし方・・・・
 香りを嗅がせてくれたり、舐めたり、状態見たり・・・・
 丁寧に細かく教えてくださり、とってもとっても勉強になりました。

 レッスンで焼いたカンパーニュです。
自家製天然酵母のカンパーニュ_e0218848_1759012.jpg

 ドライイーストの時より ゆるめの生地で扱いにくかったですが
 焼きあがってみると 張りがあり パリッとしています。

 クープがパッカっと開き・・・・感激。
自家製天然酵母のカンパーニュ_e0218848_181569.jpg

 試食タイムです。
 先生お手製のトマトのサラダとオレンジゼリーと共に焼きたてカンパーニュ。
 最高のプレートです。
 
 見た目も綺麗で、食べて美味しい。
 幸せです。

 カンパーニュ、クラストのパリっと感と厚さ ちょうどよく
 クラムは みずみずしく もっちり感あり。
 とっても美味しかったです。

 レッスンでコネあげた生地はお持ち帰りで自宅で
 夜焼きました。
 そのカンパーニュは次回のブログにUPします。

 自家製天然酵母、今年TRYして勉強していきたいと思います。
 ドライイーストで焼くパンにも参考になる事が沢山あり、
 色々TRYして 自分のパンの幅を広げたいと思いました。
自家製天然酵母のカンパーニュ_e0218848_1863756.jpg

 
今日は けんの誕生日。
 先日誕生会はしたので 今日は何もしませんが
 けんの大好きなハンバーグを夕飯にします。

 8歳になりました。
 男の子らしく元気よくそしてやさしい子に・・・・

by SmilingBread | 2012-06-07 18:15 | 日々のsmile