人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室

2012年3月22日(木)曇り

Smiling Bread 1月~3月レッスンは終了いたしました。
しばらく春休みにさせていただきます。
子供達の行事日程が分かりましたら、
4月以降の開催スケジュールをUPさせて頂きます。


 昨日、お菓子教室 La Fraiseさんのレッスンに参加させて頂きました。

先日 Smiling Bread にお越し頂いたココアさんのブログに 
La Fraiseさんのお教室にいかれた記事があり、
「わ~~~素敵!!行ってみたい」と思って、
ココアさんにLa fraiseさんをご紹介して頂きました。

予約がいっぱいの中、無理言ってすぐにあいてるところに入れてもらいました。

お菓子作りは苦手ですが、上手になりたい気持いっぱい!!!
数日前から楽しみにしてました。

習ったのは フレジエ という苺のケーキ
お菓子教室_e0218848_13195195.jpg
お菓子教室_e0218848_13202090.jpg

ダックワーズという 卵白と粉でつくる生地を丸く絞りだし焼く。
焼いている間に、クリーム作り。
カスタードクリームを作り、生クリームを泡立てた物と混ぜ合わせてつくるクリーム。
このクリーム 最高に美味しい!!

ダックワーズ→クリーム→苺を敷き詰める→クリームを詰める→
ダックワーズ→クリーム→ナパージュ…と層にしていきます。

パンにはない組み立て作業が楽しい!
しかし、繊細な作業なので、出来上がりをイメージしながら
作るのが難しい・・・・・
お菓子教室_e0218848_13262097.jpg

先生のお陰で、ビックリするくらい素敵な仕上がり!!
想像以上の出来に大大満足!!
自宅に帰ってきて夕方頂きましたが、美味しすぎて家族もびっくりしてました。

冷やしている間に
先生が焼いてくださっていたケーキと紅茶を頂きました。
お菓子教室_e0218848_13292632.jpg

すご~~~~~~~~~く美味しかったです。
今まで食べたケーキの中で ピカ1 です。

ダックワーズを焼いている時間に
クロッカン ショコラ という焼き菓子も教えてもらいました。
お菓子教室_e0218848_13312854.jpg

とってもサックサックで軽くて美味しいクッキーです。
作り方もとっても簡単でした。

2種類も教えて頂き、先生のケーキも頂け
もったいないくらのレッスン!!!

ポイントをついて教えてくれるので
「へ~~~~そうなんだ~~~」とお勉強になった点満載でした。

とってもとっても楽しく、パンとは違い
特別な気持になれる お菓子作り。
素敵なお教室でした。
来月の予約も入れてきました~~~~~~。

数日前にレッスンに行かれたsango-papaさん
沢山の写真でレッスン風景をUPされてます。そちらでもチェックしてみてくださいね。

先生、そしてご紹介くださったココアさん、ありがとうございました。
新しいhappyな時間に出会えました。

お菓子教室_e0218848_13403620.jpg

今日、けんが発熱。
1年生も残すところ後2日!
今まで皆勤で頑張っていましたが、ラストでお休みしてしまいました。
本人も悔しがってます。頑張れ!!!
by SmilingBread | 2012-03-22 13:48 | 日々のsmile