教室運営あれこれ

2017年7月6日(木)雨のち晴れ

昨日、我が家から歩いて行ける所にある
63cafeでランチ

Smiling Bread に来てくださってるTさんとの
ランチ

話題は
「ママの起業」

なんて言うと大げさですが…

Smiling Bread を続けてきてる上で
心がけてることや、思ってることなどの話を
しました。

Tさん
素敵なアレンジメントを作られるかたです

とっても素敵な作品を作る方で
東京でレッスンもやられていた方です

今は受注で作られてますが
これからお教室としてもやってみたい
とのことで…

業種は違いますが
私のSmiling Bread の話をさせて
もらいました

どうやって宣伝しているのか?
どうやってレッスン代金を決めたのか?
どうやってレッスン回数を決めてるのか?

お子様連れの考え方
キャンセル料金無しの理由

何か決める時に私がしている事
何を優先しているか

などなど
Smiling Bread の裏側の話をしました

何か少しでも、一つでも
参考になったら嬉しいです

Smiling Bread 細々とでも
ここまで続けてこれました。

これを、このような形で
誰かの参考になったり
誰かのキラキライメージを形に出来たり
誰かの背中をちょっと押せたりしたら
嬉しいです!

Tさん
キラキラした目ワクワクした目で
質問したり聞いてくれたり…

私までワクワクしたし
お話することで
改めて私もSmiling Bread と
向きあえた感じす

Tさんのレッスン、私も参加したいので
楽しみにしてます
e0218848_18454425.jpg

63cafeで美味しいランチを食べながら
ワクワクしましたーーーー



[PR]
by SmilingBread | 2017-07-06 18:32 | 日々のsmile | Comments(0)

2017年6月28日(水)雨

朝からシトシト雨
梅雨って感じな朝です

先日お友達とランチに行きました。

ランチ前に気になってたパン屋さんに
寄ってから行きました。

パン屋さんもランチ場も
どちらも初めて行くところなので
ワクワクーーー

e0218848_08134813.jpg

まずパン屋さん
SAVORY DAY

外壁にだいたんにパンの絵が!
かわいいー

店内はそんなに大きくなかったですが
とてもかわいい店内でした。

他のお客さまもいらしたので
写真は撮れなかったですが
パンの陳列も見やすくて取りやすくて
よかったです

朝6時半からオープンされてるようで…
いったい何時から作ってるんだろうなー

パンを買ったらランチへ

e0218848_08134976.jpg

L'insieme
外観も内装も海外のオシャレな
海辺にあるお店のようでした
e0218848_08134918.jpg

前菜はサラダとフォカッチャ
e0218848_08134991.jpg

チーズが沢山のったパスタ
e0218848_08135051.jpg

デザート盛り合わせとアイスコーヒー

どれも美味しかったです
レジ横にはスィーツが売ってましたー

心の中に溜まっていた話や
これからやってみたい話で

笑ったり涙したりのランチで
なんだか気持ちが浄化されましたー


[PR]
by SmilingBread | 2017-06-28 07:58 | 行ってみたお店など | Comments(0)

下野農園でランチ

2016年10月27日(木)晴れ

お友達と久々のランチへ〜

ずっと行きたかった下野農園さんに
行ってきました

混んでました〜
お友達に予約取ってもらっていてよかったぁ(^^)

素敵な雰囲気の店内
個室みたいに区切られた
空間もあり、お子様連れにも
優しいお店だなぁ♬

栃木県内の農家さんのお野菜が
ふんだんに使われてます
e0218848_20334697.jpg


サラダはブュッフェスタイル
どれも味つけはそんなにしてないのに
美味しい!野菜そのものが
美味しいからでしょう

スープはお友達の青柳農家さんの
ゴボウで作ったスープ

すごく美味しかったぁ

e0218848_20334664.jpg


メインは鶏肉のオーブン焼きに
しました

e0218848_20334736.jpg


デザートは
さつまいもジェラート
ホエーのゼリー

全て体に優しい物ばかり…
自然からの恵を頂き
なんかパワー出た〜(^^)

お喋りも楽しくて
ついついお昼の閉店まで
いちゃいました(≧∀≦)
充電日になりました!





[PR]
by SmilingBread | 2016-10-27 20:11 | 行ってみたお店など | Comments(0)

お友達のBirthday Lunch

2016年9月21日(水)曇り

昨日はお友達の誕生日
仲良くしてるママ友達…

娘が幼稚園のときに知り合って、
もう子供達は高校生。

ママ友達からスタートして
今は子供抜きで仲良くしてる
お友達3人組〜

それぞれのお誕生日の時には
いつもより少し贅沢な所で

Birthday Lunchをしてます。

昨日はHちゃんのお誕生日〜


e0218848_20203475.jpg

ファイヤー

目の前でステーキ焼いてもらいました〜

e0218848_20203635.jpg


ステーキ慶さん
ディナーはちょっとお高いけど

ランチならお得です
とっても美味しいお肉でしたし

何より目の前で焼いてくれるのは
贅沢〜♬


e0218848_20203744.jpg

そして
予約の時にお願いしといた
特別デザート!
これはお店からのサービスでした

お誕生日プレゼントは
野田琺瑯と決まってます

三人で誕生日ごとに一つずつ
増やしていってます♬

素敵な仲間と
美味しいお料理、楽しいお喋り
幸せな時間でした

Smiling Bread 秋レッスン
ご予約頂きありがとうございます

まだ空きあります。
ご予約ドシドシお待ちしてます








[PR]
by SmilingBread | 2016-09-21 20:00 | 行ってみたお店など | Comments(2)

ミニ食 レーズン

2015年9月15日(火)晴れ


  今日はお友達とランチ~~

  今日のランチはBDL
  Birth Day Lunch です

  ママ友になってからもう
  10年くらいかな~~

  よく育児の相談しあったり
  グチりあったり
  楽しい話したり~
  素敵なお仲間・・・・

  それぞれのお誕生日の時は
  BDLをして、プレゼントして~~と
  楽しんでいます

e0218848_2122845.jpg


  今日はそのランチに行く前に
  ミニ食のレーズンを焼きました~~

  そしてお友達にプレゼントしました~~

  お二人とも喜んでくれて
  よかったです

e0218848_2142324.jpg


  今回のBLTは
  cafe uneさんでしました~

  予約の時に
  お友達の誕生日なんですって
  伝えたら、サプライズで
  お店の方が用意してくださいました~~

  素敵なお料理と美味しくて
  愛情のあるデザートでした

  色々話して
  「美味しい&楽しい」時間でした
[PR]
by SmilingBread | 2015-09-15 21:08 | ミニ食コレクション | Comments(0)

2015年7月11日(土)晴れ


  ひっさびさの晴れの週末
  洗濯物がっつりやりました~~

  昨日
  久々にランチ友とお出かけ

  久々なので、ちょっと遠出~
  ここ栃木から幸手へGO

  せっかくだから色々と行ってきました

  まずは~~

e0218848_13102245.jpg


  Coppiaさん
  とってもかわいい店内の
  パン屋さん~~

  オープン時間が9時15分~なので
  ランチに行く前に寄れました~~

  で、次は~~~
  今回のメイン!!!!

  カフェベーグルチョコさんへ

e0218848_13125515.jpg

e0218848_13131499.jpg


  憧れのCAFE~~
  来れたの一年半ぶりかな~

  いつ行ってもとっても素敵
  フランスの田舎のような~~
  なんともいえない空気感が好き

  あの素敵なオーナーさんとも
  お喋り出来て幸せ~~~~~♪

  ベーグルさんの雑貨の方でもお買い物して

  次は~~

e0218848_13154913.jpg


  またまたパン屋の
  cimaiさん

  こちらも素敵なパン屋さんでした

  そして、子供の下校に間に合うように
  帰宅~~~

  とっても充実したコースでした
  ドライブ時間もお喋りしてたから
  あっという間~~

  楽しかった~~

  で、昨夜の夕飯でもパンを食べ

  今朝も~~

e0218848_13181069.jpg


  食べくらべ~~

  どれも美味しかったです

  朝から幸せ~~
[PR]
by SmilingBread | 2015-07-11 13:24 | 日々のsmile | Comments(2)

コーヒー淹れ方教室

2015年6月24日(水)晴れ


  先日 「豆助さん」 の
  コーヒー淹れ方レッスンを受けてきました

  Smiling Breadの今回のレッスンの
  cafe timeにアイスコーヒーをお出ししていますが
  それが 豆助さんのコーヒーです

  毎週 アイスコーヒーの粉を
  買いに行ってますが、今回は
  淹れ方レッスンです

e0218848_21421314.jpg

  本格的に淹れ方を
  習うのは初めてです

  楽しみ~~~

  まずは豆についての
  お勉強~~~
  グレードや焙煎について教えて
  頂きました

e0218848_21422831.jpg


  そしてまず
  習わずに自分で淹れてみました。

  ?????
  なんか苦い・・・・・

e0218848_21424079.jpg


  そして~~
  淹れ方を習って

  豆助さんの淹れるのも見て・・・
  すごい ハンバーグみたいに
  膨らんでる~~~

e0218848_21434975.jpg


  淹れ方を習った後に
  また淹れてみました~~

  あれ????
  苦くない(^^)♪
  美味しい~~

  みんなのを飲み比べてみました
  同じコーヒーでも
  それぞれ味が違いました

  コーヒー
  奥が深い!!!!

e0218848_21461658.jpg


  最後は豆助さんの奥様が作って
  くださったデザートがでました

  これ、すご~~~く美味しかったです

  我が家のすぐ近くにこんなに素敵なスポットが
  出来て~~嬉しいな~~

  是非行ってみてください
  お勧めです


  今回、淹れ方教室は勿論
  ですが、

  一緒い行ったメンバーも刺激的な
  メンバーでした。

  雑貨屋さんのアンジェリカさん
  食べられないケーキ屋さんの
  sango-papaさん
  エステのフルールさん
  こだわりプリンのエクリューさん
  パン屋さんのありくまさん

  そして私・・・・・

  みなさんご近所の
  笑店街仲間です

  自分の城をお持ちのみなさんとの
  ランチ・・・・

  刺激的でした~~~

  私も頑張らないとな~~~!!!!!
[PR]
by SmilingBread | 2015-06-24 21:57 | 行ってみたお店など | Comments(0)

2014年12月4日(木)曇り


e0218848_12263659.jpg


  今年のリース 玄関に飾りました~~~

  生もみで作ったリースです
  色も香りもフレッシュです♪

  
  私の大好きなcafe~~~
  野田にある cafe24&Beachさんで行われた
  saeda+さんのWSに参加してきました~~~

e0218848_12311158.jpg


  フレッシュなもみで作るので
  机の上が森みたい~~~
  香りもまさに森林!!!!

  もみをリース台にくくりつけて~~
  飾りを自由に配置~~

  な、な、悩む~~~
  こういうのってセンスがないと
  ないとね~~~~

  みなさんのを見てしまうと
  余計に悩むので

  自分のだけを見て
  もくもくと作業~~~~

  イメージを膨らませて
  作業するのって
  とっても楽しい~~~~♪

e0218848_12351093.jpg


  みなさん出来上がりました~~
  
  わ~~どれも素敵~~~~♪
  どれも違ってどれも素敵
 
  まさにオリジナルリース!
  世界で1つ!!!!

e0218848_12361245.jpg


  白い壁に飾って撮影大会~~

  これが私の~~~
  左下の方をゴージャスにして
  みました~~~

  cafeの綺麗な白い壁に
  緑と赤が映えてよかったのですが

  我が家の茶色い玄関ドアーに飾ったら
  ちょっとシンプルすぎたので

  リボンをつけて見たら
  またいい感じに~~~
  (一番最初の写真)

e0218848_1239839.jpg


  cafe24さんの美味しい
  ランチをみんなでいただきながら

  楽しいお喋り~~~

  以前cafe24さんで
  他のWSでご一緒した方もいて

  再会も出来て
  とってもhappy

  cafe24さんでWS受けると
  みんなキラキラなんです~~~

  とってもパワーをもらえる素敵な
  cafe~~~~~

  朋子さん、saedaさん
  素敵な場所と時間を
  ありがとうございました~~~
[PR]
by SmilingBread | 2014-12-04 12:46 | 行ってみたお店など | Comments(2)

mimipanさんでランチ

2014年10月6日(月)台風→晴れ

今は台風一過で晴れていますが
朝から雨、風がすごかった〜

小学校、中学校が休校の為
今日は、のんびりした休日の
ような時間が流れています。

先週行った、お勧めランチ場〜

真岡市にあるmimipanさん!

e0218848_16121874.jpg


雑貨屋GOURD+mのcafeです。
古民家を改装されてて
とてもかわいい??

以前は、パンの販売だけでしたが
今はcafeをやられてるので、
パンの美味しいcafeです。

e0218848_16121842.jpg


スープとパンのプレート

e0218848_16121945.jpg


それにこんなに沢山のお野菜
鶏肉や生ハムものったプレート

e0218848_1612209.jpg


デザート

e0218848_16122052.jpg


水出しコーヒー

盛り沢山でどれもとっても
美味しかった〜??

雑貨屋さんの方でも販売してる
小物で出され…とってもおしゃれ053.gif

以前行ったパンレッスンで
mimipanさんとご一緒したので
その話をしたりお店のこと
教えてもらったり…

楽しい時間が過ごせました〜016.gif

最近、ランチ記事が多いですが…
今週から始まる秋レッスンの
準備もしてますよ〜

今日は、ジャム作ってま〜す。
[PR]
by smilingbread | 2014-10-06 15:53 | Comments(0)

2014年10月1日(水)曇りちょっと雨


今日から10月だ〜
時間を大切にして
食欲の秋を楽しもう??

久々に、
アンモナイトさんにランチに
行きました〜

fikaで one day shop やってた時に
お世話になったcafeです。

相変わらずの人気で
混んでました〜

e0218848_884035.jpg


前菜はブュッフェのように
カウンターに取りに行きます。

3種類なので
少なく見えますが…
メインがガッツリなので
ちょうどいいです。

e0218848_884172.jpg


私は、牛スジカレーにしました。
牛スジ、とろっとろで
美味しかった〜

e0218848_88418.jpg


デザート

美味しかった〜


久しぶりの場所を訪れて…
二年ぶりくらいかな〜

その頃の自分の思ってた事を
なんとなく思い出したり、

あれから私は進歩したのか?って
思ったり…

あ〜頑張ろうって
パワーもらってきました。
[PR]
by smilingbread | 2014-10-01 07:52 | 行ってみたお店など | Comments(0)