タグ:パン ( 416 ) タグの人気記事

ブールレッスン6.20

2017年6月22日(木)

昨日は大雨でしたが
今日は晴れ~~暑かった~~~

日によって気温、気圧が違うと
体調崩しやすいし、
やる気も崩しやすいな~~~~
心身ともに気を付けないとですね

20日のSmiling Bread のレッスン
来てくださったのは2名様、1名様、1名様で
ご予約頂いた4名様です

私、レッスンある日は早起きして
準備しているんですが

ど~~~~~~~~しても毎回
バタバタ~~~~

皆さんのいらっしゃる直前まで
準備してますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

でも、この日はいつもより順調に準備が進み
皆さんがいらっしゃる前に少し余裕時間ありでした

e0218848_18103818.jpg
なので写真撮る時間もありました

レッスンスタート前に
このように準備してます

作業台にボールやスケッパーや砂糖・・・・

テーブルにはレシピとお茶セット・・・・

そしてレッスンスタートです
今回は初めていらしてくださった方がお一人
いらしたので、白神こだま酵母の説明もしました
e0218848_18130706.jpg
お喋りしながらレッスンは進み~~~
焼き上りました~~

綺麗なブール形
開いたクープ・・・・
いい焼き上りで~~す

リピーターのAちゃん
今は病気の治療中です
病気と分かってから、治療中の間も
Smiling Breadに来てくれてます

いつも前向きで素敵なお話をしてくれます
毎回パワーとキラキラをもらいます

今回も私だけでなく
一緒にレッスンした方にもパワーと
キラキラもらいました~~~~~~

e0218848_18211728.jpg
皆さんが帰られた後
レッスンの残り物?でランチにしてま~す
こんな感じのを ミヤネ屋 見ながら食べてま~す



[PR]
by SmilingBread | 2017-06-22 18:25 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

2017年6月19日(月)


先週金曜日のSmiling Breadのレッスン
来てくださったのは4名様

私も含め ママ友~~~~
息子の幼稚園時代からのママ友

このメンバーで会うのは久々なので
たまったお喋りをしたいですが・・・・・

レッスン、レッスン!!!!!
e0218848_08372510.jpg
コネ、コネ~~~~~

お喋りも交えながら
ちゃんと説明もしました。
e0218848_08382260.jpg
ランチ用のパンが焼き上りました
いい香りで満たされます♪
e0218848_08405307.jpg
さ~~~~ランチタイム
たまってたお喋りもしましょう、しましょう♪

子供達が同じ幼稚園に入園したから
知り合えたメンバー
その子供達は4月から中学生になりました

「大きくなったよね」「部活はどう?」
「反抗期は?」など
幼稚園の時はこうだったよね~なんて
懐かしい話もしながら・・・・・

そして気づく・・・・・
子供が大きくなった分
私たちも歳をとった・・・・

ここはあまり気づきたくないですね~~(*_*;

とっても楽しいレッスンでした
同じ仲間で集まれてレッスンに来てもらえることに
感謝です

そしてそして6月16日は私いや
Smiling Breadにとっての記念日です

2008年6月16日に初めてレッスンしました
この日からSmiling Breadがスタートしました

6月16日、9周年!!!!!

子供がお休みの春休み、夏休み、冬休みは
レッスンもお休みにしてるので

ず~~~とやっているわけではありませんが
ゆるりと9年やってこれたこと
とっても嬉しい

来てくださった生徒様に感謝
出逢いに感謝
理解してくれてる家族に感謝

そして続けてきてる自分も
この日は褒めちゃいました~~

Smiling Breadをスタートしたころに
知り合った仲間がちょうどこの日に
レッスンに来てくれて
なんか感慨深い・・・・・

また気張らずゆるりと
楽しい事をもとめながら頑張ります





[PR]
by SmilingBread | 2017-06-19 08:53 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン6.14

2017年6月14日(水)曇りのち晴れ

今日は午前中は雨だと思っていたら
晴れてきました~~

気持ちのいいお天気です

そんな中でのSmiling Bread のレッスン
来てくださったのは
2名様、1名様、1名様でのご予約の
4名様です
今日も満席レッスン、ありがたいです♪

お二人は初めてのご参加の方です

初めての方がいらっしゃるので
白神こだま酵母の説明もしっかりと・・・・

白神こだま酵母の香りの変化も実感してもらいます

~~~~~♪~~~♪~~
作ったり、説明したり・・・・
レッスン終わり

さ~~ランチタイムです
e0218848_18025452.jpg
あおやぎ農園さんの新玉ねぎを
丸ごとスープにして
あおやぎ農園さんのお野菜で
サラダです
e0218848_18043200.jpg
食べる前の撮影タイム~~~
そしてお喋りしながらのランチです
e0218848_18055354.jpg
食べ終わるころには焼き上ります
綺麗に焼けてます♪
e0218848_18072529.jpg
最後にアイスコーヒーをお出しします
この時期、毎年レッスンで出してる
焙煎珈琲豆助さんの水出しアイスコーヒーです

我が家の近くの珈琲屋さんです

とっても美味しいです

ランチで飲んでいただいて
「おいしい~~」と好評で
レッスンの帰りに、豆助さんに寄って
買ってかれる生徒さんが多いです

今日の生徒さんも
豆助さんに寄ってから帰られました

グリム笑店街仲間~~~
つながってま~~す♪




[PR]
by SmilingBread | 2017-06-14 18:13 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン6.8

2017年6月8日(木)曇り

本日 Smiling Bread レッスン日~~~

曇っていても、張り切った一日!
昨日みたいなダメダメな日もあれば
頑張れる日もある!
それでいいんだ~~~~~

今日来てくださったのは4名様
みなさんお子様が同じ幼稚園に通う
ママさん達です

お一人は初めて来てくださいました

皆さんお友達同志なので
最初から和やか~~ワイワイ~~~♪
楽しくスタート

幼稚園のお迎え時間に間に合うように
ちょっと早めのレッスンスタートです

e0218848_18400957.jpg
ワイワイやっていると
あっという間に時間はすぎます

クープが開きやすくなる焼成方法を
説明し、焼成~~~~

みなさん 綺麗にクープの開いた
パンが焼き上りました~~

歓声があがります♪

そして撮影タイム
e0218848_18422548.jpg

e0218848_18424208.jpg
私がいつも写真を撮ってる
撮影テーブル

自然光の近くに動かせるので
この撮影テーブル便利です

窓に近づけたり、離してみたり
カーテン開けてみたり、閉めてみたり
グリーンを入れてみたり・・・・・

色々撮れま~~す

今日はこの撮影タイムも楽しんでもらいました

素敵な写真撮れてました~~~






[PR]
by SmilingBread | 2017-06-08 18:46 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン6.6

2017年6月7日(水)曇り

今日は一日中曇りで
なんだか気分もスッキリしないな~~

やらないといけない事も
はかどらない日です

予定を立てたこと
出来ずに今日が終わりそう~~~~

以前は予定をたてたのに
それがちゃんと出来ないと
なんだかブルーになるというか
「なんでちゃんと出来なかったのか・・・」って
自分を責めたりしたな~~~~

今はね
「こんな日もある
 がんばる日もあればダメダメな日もある」
って思えるようになり~~~~

今日のような日でも
気持ちは楽ちんです

さてさて、
6日のSmiling Bread レッスン

来てくださったのは4名様
皆さんお知り合い同志の方です

3名様はお孫さんもいらっしゃる
主婦大先輩
おひとりは、若い独身ちゃん

色々な年齢層で来てくださるのも
また嬉しい事です♪

e0218848_18391298.jpg
さ~~発酵終了
かわいく元気に育ちました~~
e0218848_18265895.jpg
クープ入れて~~
クープは深さによって開き方が
変わるので、深すぎないようにと
説明します
e0218848_18282994.jpg
お喋りはずむランチタイムです

2月に亡くなった私の父の話を
ちょっとさせて頂きました
「お父さんくしゃみしてるかな~」(*^^*)





[PR]
by SmilingBread | 2017-06-07 18:31 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン6.1

2017(火)

UPって
先週1日 Smiling Bread のレッスン日でした

来てくださったのは
お一人様、お一人様、お一人様で
ご予約の三名様です

お一人は初めてのご参加です

初めてのご参加ですが
パン作りは初めてではないので
とてもお上手~~~~

お二人のリピーター様もご自宅でも
よく焼かれてる方なので

みなさん手際もよく丁寧で
スムーズレッスンでした

説明タイムの時は
少し細かい説明も加えました

e0218848_17483384.jpg
あっという間にランチタイム~~~~

e0218848_17491058.jpg
みなさんスマホで写真撮ってます!
Aさんが、綺麗に撮れる方法を教えてくれて
みんなで試してみてます
e0218848_17510867.jpg
サラダのドレッシング、好評です
レシピ付きで~~す

このドレッシング
サンドイッチのソースにしても
美味し~~~です




[PR]
by SmilingBread | 2017-06-06 17:52 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン5.31

2017年6月1日(木)曇りのち雷雨

My Birtydayでした~~
ライン、Facebookでのお祝いメッセージ
ありがとうございました~~~

今歳もワクワクをもとめて
がんばりま~~す

昨日31日 Smiling Bread のレッスンでした
来てくださったのは
2名様、2名様でご予約の4名様です

2名様同志はお友達ですが
他の2名様とは面識のない方同志だと
思っていたら

話しているうちに判明したことが~~

お子様が学校で同じクラスだったんです
それぞれつながっていてびっくり!!!!

「〇〇ちゃんのママさんですか?」
「いつも子供が遊んでもらってるようで~~」

と、ご挨拶~~~~~

Smiling Breadを機に知り合いになれて
私もうれしいです

e0218848_18101244.jpg
もちろん話は子供達やクラスの話で
盛り上がりました(*^^*)

コネコネが終わり、ボールの中へ

e0218848_18113007.jpg
発酵終わり~~~
成形中~~~

ランチ中も話は尽きず
楽しそうで私も楽しい~~♪
e0218848_18122379.jpg
そして焼き上り~~~

お喋りが弾みますが
ちゃんとレッスンしてますよ~~

みなさん綺麗に焼き上がりました

最後にライン交換されてました
よかったです




[PR]
by SmilingBread | 2017-06-01 18:18 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン5.25

2017年5月26日(金)雨

今日は雨のようですね
ここ栃木も今、降り出してきました

昨日のSmiling Breadレッスン
来てくださったのは
2名様、2名様でご予約いただいた
4名様です。満席続きのレッスンに
感謝です♪うれしいです

昨日は偶然にも
我が家のご近所さまばかりのメンバーでした

なので学校トークを中心にお喋り~~~~♪
ワイワイレッスン~~~

お一人、初めての方がいらっしゃいましたが
コネもみなさんお上手で私がお手伝いする事もなく
スムーズレッスンでした
e0218848_08174029.jpg
ランチタイムもワイワイ盛り上がってました~~

今回のランチプレートのスープ
新玉ねぎの丸ごとスープです

新玉、トロトロ~~~~
あおやぎ農園さんの新玉ねぎで作ってるので
甘くておいしいです

e0218848_08215357.jpg
お喋りしながらコネコネしたり~~~
楽しかったです

お仕事の貴重なお休みを使って来てくださり

レッスン後には
「楽しかったです
 普段の疲れがリフレッシュ出来ました」って
嬉しいラインいただいて・・・・

ありがとうございます
「よかった~~~~」って素直に嬉しいです

来週も頑張れま~~~す










[PR]
by SmilingBread | 2017-05-26 08:25 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

2017年5月24日(水)曇り

友達cocoaさんが声かけてくれて
一緒にお取り寄せしました~~~

テレビ等でも美味しいと評判の
乃が美さんの 生食パン

e0218848_08151723.jpg
昨日、届きました~~~~~~~~~~
4月の頭に注文して
やっとやっと来た~~~~~~~
待ってました

「日本の食パン、名品10本」にも選ばれた
高級食パンですって~~(ウットリ~💛)

早速スライス
e0218848_08174770.jpg
あれ????
なに???この感触~~~

パンナイフから伝わる感じが
違う、生地が吸い付いてる感じなんだけど
スッとナイフが入る・・・・
今までの食パン切ってるのと違うのです

だから断面も違う
サッくっと綺麗に切れないのだけど
気持ちいい切れ具合です

生のまま→そのまま食べても美味しい
食パンで生食パン

もちろんそのままパクリ~~~

お、お、おいしぃーーーー(*^^*)
甘い、しっとり、もっちりなんだけど
歯切れがいい

もっちりなんだけど軽い・・・・

美味しいです最高です

はちみつが入ってるから
吸湿性がよくしっとりしてるのかな~
そしてやさしい甘み・・・

クラストも薄くやわらかくて
食べやすいです

軽くトーストしても美味しかったです

あ~~~~美味しい

お取り寄せってなんかワクワクします
行った事ないお店が、近くに感じるし
原材料とか読んで色々想像するのも楽しいな~~

乃が美さんの 高級生食パン お勧めです






[PR]
by SmilingBread | 2017-05-24 08:27 | 日々のsmile | Comments(0)

ブールレッスン5.23

2017年5月23日(火)晴れ

本日 Smiling Bread のレッスン

来てくださったのは
2名様、1名様、1名様でご予約頂いた
4名様です

みなさんリピーターさまです
ありがたいです

白神こだま酵母を起こす事から
始めます

起こしてる間に計量です

発酵中にレシピの説明やお喋りtime♪
今回は発酵の具合について細かく説明
させていただきました

e0218848_18262747.jpg
成形~~~~
丸く整えます

さ~~~発酵中にランチタイム
e0218848_18272522.jpg
ランチプレートをお出しすると
まずは写真time

この時間も楽しいです♪
e0218848_18282729.jpg
ランチには小さい丸ぱんもお出しします
ブールと同じ生地で小さく焼くと
どう食感が変わるか食べて確認してもらいます

同じ生地でも
分割違うだけで
食感やパリっと感が変わります
e0218848_18302559.jpg
みなさんのが焼き上りました~~~
今回もチーズ抜きで
プレーンを二つにした方がいました~~~

綺麗に焼き上がりました

気温が上がってきてるので
発酵がスムーズでした♪

レッスン楽しかったです☆彡








[PR]
by SmilingBread | 2017-05-23 18:34 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)