タグ:パン教室 ( 394 ) タグの人気記事

冷蔵庫発酵2日目

2017年9月1日(金)曇り時々晴れ

25日から高校生の娘は新学期スタート
今日から中学生の弟も学校始まりました~~

あ~~家の中
静かだな~~~~

子供とともに~~
気持ち切り替えて頑張るか~~~

さ~~~~~
白神こだま酵母での冷蔵庫発酵色々~~
試してます

e0218848_17563247.jpg
今回はこんな感じに焼き上りました。

この生地は
冷蔵庫で12時間くらいで発酵完了して
一度丸め直して、再び冷蔵庫へ~~~

2日間そのまま~~~~

e0218848_17590481.jpg
冷蔵庫から出した時は
発酵完了時よりは小さいですが
2日前よりは大きくなってます

生地の表情はいいですが~
アルコール臭気になる・・・・・

試行錯誤しながら焼き上げてみました

大丈夫かな~と思いながら
オーブンに入れましたが、思ったより
膨らんだ~~~

焼きあがると、
アルコール臭は気にならなくなってました

2日間冷蔵庫にいたわりには
焼き色ついたな~~

e0218848_18254556.jpg
朝、ホットドックにして食べました~~
大好きのマイユの粒マスタードたっぷり目で♪

パンも美味しかったです
でも、この酵母量では冷蔵庫にいれっぱなしは
2日間が限界かな~

いま、パンも作り置きが流行ってますが
どうなんだろう?
作り置きしても美味しいレシピ
私なりに作っていきたいです

子供達が登校して
静かな家の中で新聞読みながらの
朝食~~~
久々の優雅な朝です



[PR]
by SmilingBread | 2017-09-01 18:32 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

お久しぶりでーす

2017年8月31日(木)曇り

ってもお久しぶりのUPです |д゚)
約2か月ぶりのUpになってしまいました

私、毎夏休み・・・・・
ダウンします

あ、体調とか夏バテとかではなく
やる気がダウンしちゃうんです(*_*)

特にパン・・・・
焼きたい気分ダダ下がりしちゃうんです

夏休みになると こうなる自分を
よく攻めてたな~~
怠けてる自分、嫌いだったな~~

さすがにここ数年、毎夏休み
こんな感じになるし、

お歳頃的に~~~~
自分に甘くなってるので~~~

今年の夏休みはそんな自分を責めず~~~
ダラダラ過ごしたり~~~

思い切った断捨離をして
ワクワクしたりしてました~~~~

パン焼く気分にならないと
どうしてもブログも閉じてしまいます・・・・・・
なのですいません
長いブログ休みしてました~~~

焼く気がなくても、焼きたい物や
試したい事なんかは想像したり、書き出したりしてました

さ~~~~~~数日前から
始動しました~~~

あまり勢いよく走ると
これまたお歳頃的に疲れちゃうので
ゆっくり始動しま~す

試したかった
「冷蔵庫発酵の色々・・・・」
白神こだま酵母での冷蔵庫発酵
いつもやってるけど
色々な条件で試してみたかったので
まずはそれから~~~~

冷蔵庫発酵完了してる、
でも今、作業できない。
そんな時、ど~しようの実験

一度丸め直す
数時間後作業開始する

e0218848_18023253.jpg
ホイロ終了
ぷっくりかわいい~~~

e0218848_18034307.jpg
膨らみもよく~~いい感じに焼けました~~~
お~~~この方法でもいいのかな~~
見た目はいい感じ

そして冷めてから食べてみた・・・・・・
あれれ?少し気になる点がある・・・・

それは冷蔵庫発酵のやり方のせいなのか・・・
いや ちょっと違うか・・・・
少し型、小さかったか・・・

な~~~んて感じで
始動は実験焼きからスタートしてます

他の方法も色々試していきます

また活動開始するので
よろしくお願いします


[PR]
by SmilingBread | 2017-08-31 18:07 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

教室運営あれこれ

2017年7月6日(木)雨のち晴れ

昨日、我が家から歩いて行ける所にある
63cafeでランチ

Smiling Bread に来てくださってるTさんとの
ランチ

話題は
「ママの起業」

なんて言うと大げさですが…

Smiling Bread を続けてきてる上で
心がけてることや、思ってることなどの話を
しました。

Tさん
素敵なアレンジメントを作られるかたです

とっても素敵な作品を作る方で
東京でレッスンもやられていた方です

今は受注で作られてますが
これからお教室としてもやってみたい
とのことで…

業種は違いますが
私のSmiling Bread の話をさせて
もらいました

どうやって宣伝しているのか?
どうやってレッスン代金を決めたのか?
どうやってレッスン回数を決めてるのか?

お子様連れの考え方
キャンセル料金無しの理由

何か決める時に私がしている事
何を優先しているか

などなど
Smiling Bread の裏側の話をしました

何か少しでも、一つでも
参考になったら嬉しいです

Smiling Bread 細々とでも
ここまで続けてこれました。

これを、このような形で
誰かの参考になったり
誰かのキラキライメージを形に出来たり
誰かの背中をちょっと押せたりしたら
嬉しいです!

Tさん
キラキラした目ワクワクした目で
質問したり聞いてくれたり…

私までワクワクしたし
お話することで
改めて私もSmiling Bread と
向きあえた感じす

Tさんのレッスン、私も参加したいので
楽しみにしてます
e0218848_18454425.jpg

63cafeで美味しいランチを食べながら
ワクワクしましたーーーー



[PR]
by SmilingBread | 2017-07-06 18:32 | 日々のsmile | Comments(0)

ブール最終レッスン

20177月5日(水)晴れ

 昨日Smiling Bread のレッスン
来てくださったのは4名様でご予約の4名様

お一人様は初めてご参加の方でした
赤ちゃんと一緒に来てくれました

e0218848_08172410.jpg
昨日はジトジトで湿気の多い日
赤ちゃんおんぶしながらだから
暑かったと思うし、捏ねにくい日だったので
大変だったと思います

湿度が高い日だったので
気持ち仕込み水を減らして準備しておきましたが
コネにくかったと思います
みなさんお疲れ様でした

e0218848_08194214.jpg
がんばった後のランチ~~~~~

昨日のレッスンで
ブールレッスンは最終でした

5月から15回レッスンして
沢山の方に来て頂きました
ありがとうございました

途中でSmiling Bread9周年も迎える事が出来て
あらためて感謝の気持ちでいっぱいです

とっても作りやすいパンなので
また今後レッスンメニューにしたいと思ってます。

e0218848_08242556.jpg
レッスン最後は
豆助さんのアイスコーヒーで・・・・

ブールレッスン無事終了
来て頂いたみなさまありがとうございました

最近、私のやってみたい事を
言葉にする機会をもらいました

言葉にすると
なんだかワクワクしますね~~~~

出来る出来ない
やれるやれない関係なく
言葉にするのっていいですね

今日から少しづつ
やりたい事、焼きたい物、実験したい事
やってみま~~す



[PR]
by SmilingBread | 2017-07-05 08:29 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン6.29

2017年7月4日(火)曇り時々雨

シトシト
ジトジト~~~
洗濯物困る梅雨・・・・・

シトシト雨、嫌いじゃないんだけど
ジトジトが~~~嫌い~~~~~

さ~~~レッスン、レッスン♪

先週金曜日29日のSmiling Bread のレッスン
来てくださったのは4名様です

みなさんリピーター様です

Smiling Bread オープン当初からの
リピーター様もいらっしゃり
長いお付き合いになっています
嬉しい限りです

勝手知ったるメンバーなので
お喋りしていても
ちゃんとレッスンは進みます~~~~~

ついついお喋りが楽しくて~~~~
笑いがたくさん~~~

笑うって心が軽くなります♪
e0218848_17445978.jpg
あっという間にランチタイムです
女子高生の娘たちの話を中心に
子供達の話題で盛り上がりました~~~
e0218848_17463834.jpg
食事の終わるころに
クープを入れて頂きます

深くなりすぎないように
最初は浅~~~~く

クープで焼き上りの顔が変わるので
個性が出ます

美形に仕上げてあげてくださ~~~い



あぁぁぁ~~~~
美形に焼き上げて頂いたのに写真撮るの
忘れちゃいました~~(*_*;
失礼しました~~~~

お喋りして笑って、楽しかったで~~す



[PR]
by SmilingBread | 2017-07-04 17:51 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン6.27

2017年6月30日(金)時々

今日は息子の通う中学の
合唱コンクール♪

指揮者として頑張ってました~~~

クラス一丸で頑張る姿~~~~
青春~~~いいね!!!!!


27日のSmiling Bread のレッスン
来てくださったのは
2名様、1名様、1名様でご予約いただいた
4名様です

お一人は初めてのご参加です
妊婦さんでした(*^^*)

数年前にお仕事をされてる時に
私のブログを見てくださったそうで・・・・

その時はお仕事で来れなかったそうです

そして出産を控え
お仕事をお辞めになり

「あ、あの時のパン教室行ってみたいな」と
思って、また私のブログを見てくださり

参加くださいました

数年前に見たブログを
ふと、思い出してくださり

そして来てくださったこと
とてもうれしく思います

続けてきてよかった~~と
思えたレッスンでした

e0218848_18164347.jpg
妊婦の方に
リピーター様達の温かい対応

ありがとうございました

人を思う・・・・
素敵な事・・・・

e0218848_18180063.jpg
ランチタイム~~~
今回は特別に~~~~~

あおやぎ農園さんの
トウモロコシ付き~~~~~~

とっても甘いです
びっくりするくらい甘いです

e0218848_18191714.jpg
ぷっく~~~り丸くてかわいく
焼き上りました~~~~~~

リピーター様
片付けのタイミングや
私のルーティンを分かってくださってるので

どんどん手伝ってくださり
とっても助かりました~~~

ありがとうございました

これもレッスン続けてきた喜びです♪
感謝感謝です





[PR]
by SmilingBread | 2017-06-30 18:22 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン6.22

2017年6月27日(火)曇り

UPが遅くなってしまいました。
のんびりペースのブログなので・・・・・

先週22日のSmiling Bread のレッスン
来てくださったのは2名様、2名様でご予約の
4名様です
満席続きで本当にありがたいです

みなさんリピーター様です

みさなんお仕事されています
お休みを使ってSmiling Bread に来てくださり
嬉しいです

楽しんでもらいたい!
リフレッシュしてもらいたい!と思いながら
レッスンに挑みま~~~す♪

貴重なお休みなんですもの・・・・
楽しかったと思ってもらいたいです

作る楽しさももちろんですが
女子!!!!!!
やはりお喋りが楽しいのが1番!!!

ワイワイ喋る~~~~~~(^-^)
e0218848_18013916.jpg
まずはランチ用のパンが焼き上りました
クープが開きやすくなるポイントと
丸ぱんの成形の時のポイント
張るポイントなんかを説明します

e0218848_18032207.jpg
さ~~ランチタイム
ランチプレートでお出ししてる
新玉ねぎまるごとスープ
サラダのチーズドレッシングも
レシピ付きです

ご自宅に帰られてからの
つくれぽ は
実はパンより
このプレートのレシピの方が多いです

こちらもご好評で嬉しいです






[PR]
by SmilingBread | 2017-06-27 18:07 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン6.20

2017年6月22日(木)

昨日は大雨でしたが
今日は晴れ~~暑かった~~~

日によって気温、気圧が違うと
体調崩しやすいし、
やる気も崩しやすいな~~~~
心身ともに気を付けないとですね

20日のSmiling Bread のレッスン
来てくださったのは2名様、1名様、1名様で
ご予約頂いた4名様です

私、レッスンある日は早起きして
準備しているんですが

ど~~~~~~~~しても毎回
バタバタ~~~~

皆さんのいらっしゃる直前まで
準備してますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

でも、この日はいつもより順調に準備が進み
皆さんがいらっしゃる前に少し余裕時間ありでした

e0218848_18103818.jpg
なので写真撮る時間もありました

レッスンスタート前に
このように準備してます

作業台にボールやスケッパーや砂糖・・・・

テーブルにはレシピとお茶セット・・・・

そしてレッスンスタートです
今回は初めていらしてくださった方がお一人
いらしたので、白神こだま酵母の説明もしました
e0218848_18130706.jpg
お喋りしながらレッスンは進み~~~
焼き上りました~~

綺麗なブール形
開いたクープ・・・・
いい焼き上りで~~す

リピーターのAちゃん
今は病気の治療中です
病気と分かってから、治療中の間も
Smiling Breadに来てくれてます

いつも前向きで素敵なお話をしてくれます
毎回パワーとキラキラをもらいます

今回も私だけでなく
一緒にレッスンした方にもパワーと
キラキラもらいました~~~~~~

e0218848_18211728.jpg
皆さんが帰られた後
レッスンの残り物?でランチにしてま~す
こんな感じのを ミヤネ屋 見ながら食べてま~す



[PR]
by SmilingBread | 2017-06-22 18:25 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

2017年6月19日(月)


先週金曜日のSmiling Breadのレッスン
来てくださったのは4名様

私も含め ママ友~~~~
息子の幼稚園時代からのママ友

このメンバーで会うのは久々なので
たまったお喋りをしたいですが・・・・・

レッスン、レッスン!!!!!
e0218848_08372510.jpg
コネ、コネ~~~~~

お喋りも交えながら
ちゃんと説明もしました。
e0218848_08382260.jpg
ランチ用のパンが焼き上りました
いい香りで満たされます♪
e0218848_08405307.jpg
さ~~~~ランチタイム
たまってたお喋りもしましょう、しましょう♪

子供達が同じ幼稚園に入園したから
知り合えたメンバー
その子供達は4月から中学生になりました

「大きくなったよね」「部活はどう?」
「反抗期は?」など
幼稚園の時はこうだったよね~なんて
懐かしい話もしながら・・・・・

そして気づく・・・・・
子供が大きくなった分
私たちも歳をとった・・・・

ここはあまり気づきたくないですね~~(*_*;

とっても楽しいレッスンでした
同じ仲間で集まれてレッスンに来てもらえることに
感謝です

そしてそして6月16日は私いや
Smiling Breadにとっての記念日です

2008年6月16日に初めてレッスンしました
この日からSmiling Breadがスタートしました

6月16日、9周年!!!!!

子供がお休みの春休み、夏休み、冬休みは
レッスンもお休みにしてるので

ず~~~とやっているわけではありませんが
ゆるりと9年やってこれたこと
とっても嬉しい

来てくださった生徒様に感謝
出逢いに感謝
理解してくれてる家族に感謝

そして続けてきてる自分も
この日は褒めちゃいました~~

Smiling Breadをスタートしたころに
知り合った仲間がちょうどこの日に
レッスンに来てくれて
なんか感慨深い・・・・・

また気張らずゆるりと
楽しい事をもとめながら頑張ります





[PR]
by SmilingBread | 2017-06-19 08:53 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン6.14

2017年6月14日(水)曇りのち晴れ

今日は午前中は雨だと思っていたら
晴れてきました~~

気持ちのいいお天気です

そんな中でのSmiling Bread のレッスン
来てくださったのは
2名様、1名様、1名様でのご予約の
4名様です
今日も満席レッスン、ありがたいです♪

お二人は初めてのご参加の方です

初めての方がいらっしゃるので
白神こだま酵母の説明もしっかりと・・・・

白神こだま酵母の香りの変化も実感してもらいます

~~~~~♪~~~♪~~
作ったり、説明したり・・・・
レッスン終わり

さ~~ランチタイムです
e0218848_18025452.jpg
あおやぎ農園さんの新玉ねぎを
丸ごとスープにして
あおやぎ農園さんのお野菜で
サラダです
e0218848_18043200.jpg
食べる前の撮影タイム~~~
そしてお喋りしながらのランチです
e0218848_18055354.jpg
食べ終わるころには焼き上ります
綺麗に焼けてます♪
e0218848_18072529.jpg
最後にアイスコーヒーをお出しします
この時期、毎年レッスンで出してる
焙煎珈琲豆助さんの水出しアイスコーヒーです

我が家の近くの珈琲屋さんです

とっても美味しいです

ランチで飲んでいただいて
「おいしい~~」と好評で
レッスンの帰りに、豆助さんに寄って
買ってかれる生徒さんが多いです

今日の生徒さんも
豆助さんに寄ってから帰られました

グリム笑店街仲間~~~
つながってま~~す♪




[PR]
by SmilingBread | 2017-06-14 18:13 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)