スッキリーからの目標

2017年4月13日(木)晴れ

お友達とコストコへー
お買物してフードコーナーで
ホットドッグ食べて〜
帰宅して〜

あれ?胃もたれ( ̄∇ ̄)

以前は美味しく食べつくした
ホットドッグ…

う…う…
消化されない…

コレはもしかして
お歳……う…ヤバっ

スッキリさせたくて
ウォーキングに出かけたーーーー
e0218848_17222400.jpg

息子の入学した中学校の裏の河原
綺麗なのよねー

一人黙々歩く歩く

e0218848_17222550.jpg

撮影してました
桜の下のお着物、とても綺麗でした
e0218848_17222551.jpg

橋を渡り
桜道ではない反対側を歩く歩く…
菜の花、川、桜、中学校…
あーーー綺麗
お花の香りの空気で深呼吸…

ホットドッグもスッキリしたし(^^)
先日あった凹んだ事もなんかスッキリしたー

ウォーキング…
少しずつ続けたいなーと
こっそり思ってる私です

4月って、なんか目標立てたくなる。
子供の頃、新学年になると目標を書かされてた
クセなのか、毎年
今でも目標書いてます(^_^)


[PR]
by SmilingBread | 2017-04-13 17:11 | 日々のsmile | Comments(2)

満月

2017年4月12日(火)晴れ

10日に 息子のけん、
中学の入学式でした

チビチビけんちゃん
制服ブカブカ〜、チャリ大きい〜(^^)
かわいいですが、そのうち
しっくりくるようになるんだろうなー

頑張れ👍

そんな晴れ晴れしい事があったのに
昨日、久々に凹む事がありました
思い悩む…

人生、まだまだ修行なんだなぁー

夜寝る前に
寝て気持ちリセットして
明日からまた頑張ろうと思って
リビングから寝室に行こうとしたら
e0218848_08042980.jpg


e0218848_08042997.jpg

吹き抜けの窓から満月がのぞいてました
e0218848_08043065.jpg

リビングの電気を消して
月明かりを眺め、
その後ベランダに出て
満月パワー浴びました。

さ、パワーもらったから
また頑張ろう!!
[PR]
by SmilingBread | 2017-04-12 07:39 | 日々のsmile | Comments(2)

奥日光散策

2014年10月20日(月)晴れたり曇ったり


  早起きをした週末~~
  
  はる姉を部活に送りだしてから

  けんとパパを起こし・・・・・
  ハイキングへ出かけました~~~

  奥日光へ紅葉を見に・・・・
  前日に急に決まったハイキング~~

  前夜にコースを検索~~~

  竜頭の滝からスタートして華厳の滝まで
  歩く、5キロちょっとのコースにしました~~

  紅葉時期はいろは坂が混むので
  早めに家を出ました~~

e0218848_13315984.jpg
  
  
  家を7時前に出て~~
  いろは坂は8時15分くらい
  まだ混んでないけど、この時間の割りには
  車が多かったな~~

  竜頭の滝に車を停めて9時
  ハイキングスタート
  竜頭の滝、幅がある滝~~
  紅葉と青空とでとっても綺麗

e0218848_13342061.jpg


  滝からのマイナスイオンをたっぷり
  吸ってから~~

  中禅寺湖のハイキングコースを歩きます
  落ち葉を踏みながら歩き
  音でも秋を感じます

e0218848_13364715.jpg


  紅葉も綺麗だし

  太陽が反射して湖面がキラキラ
  綺麗~~

  キラキラ、写真に撮れた~~~~!
  写真も楽しい~~~

  途中でおにぎり食べたり・・・・
  湖に石を投げてみたり・・・

  ゆっくりペースでハイキング

  とっても気持ちいい~~

e0218848_13401076.jpg


  途中、日光二荒山神社中宮祠に寄り
  お参り~~

  まっすぐ杉、幸せ杉から、パワーを
  もらいました。

e0218848_1344379.jpg


  華厳の滝でゴール

  大迫力の滝
  高さ、角度がすごい!!

  竜頭の滝、華厳の滝
  それぞれ違った迫力~~

  のんびりペースだったので
  到着が12時すぎ

  ちょうどお腹が空いたので

e0218848_13463380.jpg


  すいとんを食べました~~

  はる姉におみやげのお饅頭買って~
  お土産屋さんを見て歩き~~

  帰りはバスで 竜頭の滝まで戻り
  車で帰りました~~~

  朝早く出たので
  とってもスムーズに進み

  のんびりハイキングでもお昼には
  ゴールに着いて・・・・

  とっても気持ちよかったし
  写真撮影も楽しめたし
  早起きは三文の徳でした~~~

  2つの滝からのマイナスイオン
  神社でのパワースポット
  紅葉・・・・・

  お勧めハイキングコースでした~~~
[PR]
by Smilingbread | 2014-10-20 14:05 | 家族のsmiles | Comments(0)

その江先生のphoto lessons

2014年7月10日(木)曇り


  7月8日に
  cafe24&Beachさんで開催された
  その江先生のphoto lesson第二回目に
  参加してきました~~~

  今回は、
  
  前回のレッスンで教わった
  露出補正、ホワイトバランスに加え

  絞り、シャッタースピード
  ボケ感、写り込み、光の取り入れ方

  などなど

  盛りだくさんの内容です。

  1時間半ほど
  その江先生の講義

  画像を使っての講義で
  とっても分かりやすく
  目がキラキラしちゃう内容です。

  そしてランチ~~~

e0218848_14355030.jpg


  このランチも贅沢~~~
  さっぱりした 混ぜご飯~~
  ピリッとしたカレー味のスープ
  どれもとっても美味しかった~~

  デザートのプリンが最高~~~♪

  食事の後は撮影タイム

  今回私は、写り込みを意識した
  写真が撮りたかったので

  その江先生にアドバイスを受け
  撮影~~~

e0218848_14392068.jpg


  きれ~~なピンクのあじさい
  器のこい青
  グリーンの葉をのぞかせて~~

  そして下にピンクのあじさいの
  写り込み・・・・・

  もっと写り込ませた方が
  よかったな~~

  でもお気に入りの写真!

  その江先生の講義は
  勿論カメラ、撮影の事
  なんですが~~~

  生活していく上で
  リンクする事が沢山あるんです。

  「あ~~これ
   かわいい~~写真に撮りたい」
  と、思ったら・・・・

  どうしてかわいいと思ったか
  言葉にしてみましょう・・・と

  たとえば、色が素敵とか
  この形がかわいいとか

  この柄が好きとか・・・・・

  そうすると、どの部分に
  焦点を合わせて
  どのアングルから撮ると
  いいのか分かってくる・・・・

  写真だけでなく
  普段からそういう事を
  意識したら

  そうしたら
  なんとなく見ていた物や事・・・・
  きっと形になって
  いくだろう・・・・・

  他にも
  感性を磨く素敵な 
  アドバイスが盛りだくさんでした。

  cafe24さんのブログに
  素敵UPされています

  レッスン風景→ブログ

  参加者皆さんの写真→ブログ
[PR]
by SmilingBread | 2014-07-10 15:08 | 行ってみたお店など | Comments(0)

その江先生のphoto lessons

2014年7月9日(水)曇り


  ブログを更新していない間の
  出来事・・・・・・

  レッスンや楽しかった事など・・・

  日付順ではないけれど
  順次ゆっくりUPできたらな~~と
  思っています。

  まず・・・・・
  昨日のsmileな出来事の
  関連の記事を・・・・

  
  私の大好きなcafe~~~

  cafe24&beachさんで開催された
  カメラレッスンに参加してきました。

  photpgrapher その江先生による
  レッスンです。

  先生といい、開催場所といい
  贅沢すぎるレッスンです。

  昨日参加したのは第二回目の
  レッスン

  一回目は6月27日でした。

  私はミラーレスカメラを使っていますが
  撮影はもっぱらオートのみ・・・・

  露出補正やホワイトバランス・・・
  聞いたことはあったが使えていなかった

  その江先生の分かりやすい説明・・・
  納得出来る、吸収出来る説明。
  そして切れのいいお話が
  ワクワク感をそそりました。

  1時間のレッスンの後
  cafe24さんの美味しいランチ・・・・

e0218848_1712214.jpg

 
  とっても美味しいし
  色も素敵なプレートです。

  そしてフリーの撮影タイムです。

e0218848_1654104.jpg


  このオレンジの花がかわいい
  そしてこのデッキの青が好き・・・・

  それを写真にしたくて撮影しましたが
  イマイチ・・・・

  その江先生にアドバイスをもらって
  から 撮影・・・・

e0218848_1654262.jpg


  
  撮りたい物、表現したい物を
  イメージして
  なるべく他は排除するように~~~

  すごい!!!!
  デッキの青にオレンジの花が映えた
  写真になりました。

  お花も生き生きしてる!!

  photomagic~♪

  
  とっても楽しく、とっても勉強になりました。
  写真もっともっと好きになった~~~

  一回目のレッスン
  cafe24さんのブログに素敵にUP
  されてます。→ブログ

  参加者皆さんの写真と講評会の
  様子のブログも素敵です→ブログ

   昨日のレッスン様子は
   またUPします~~~

   
[PR]
by SmilingBread | 2014-07-09 17:08 | 行ってみたお店など | Comments(0)

お菓子教室 8

2013年3月13日(水)晴れ+強風

  お昼ごろまで穏やかなお天気でしたが、
  先ほどから強風。
  砂埃なのか黄砂なのか・・・・
  空がうっすら茶色になってます。

  昨日 お菓子教室に行ってきました。
  
  宇都宮にある La Fraise
  とっても素敵なご自宅で 綺麗な先生、美味しいお菓子・・・・
  素敵な時間が過ごせます。

  毎回2つのお菓子を教えていただけます。
  今回は いちごのシャルロット と ヘーゼルナッツサブレ です。

  シャルロットのビスキュイの生地を作り
  焼いている間に

  サブレを教えてもらえます。

  そしてサブレを焼いている間に

  シャルロットの中に入るババロアを作り・・・・・

  色々教えてもらえるので とってもお得なレッスンです。

  今回レッスンにカメラを持っていくのを忘れてしまったので
  工程は撮れませんでした・・・・
  帰ってきてから自宅で完成品を撮りました。

e0218848_14557100.jpg


  苺がたっぷり乗って、
  リボンもして 見た目もとってもかわいいケーキです。

e0218848_14563377.jpg


  中は2種類のムースが入り
  2層になってます。これまたかわいい色合い!

  甘すぎず、酸味もちょうどよく
  とって~~~~~~~も美味しかったです。

  我が家の子供達にも すごく好評で
  「ケーキ屋さんのよりおいし~~~~」と言ってました。

  サブレもサックサックで美味しかったです。

  (写真の話・・・・・)
  家に帰ってきたら ちょうどいい陽ざしがリビングに・・・・・
  oliveさんから教えてもらったように レフ板 を使用して
  撮ってみました。初レフ板使用です。

  わ~逆光でも被写体の影が暗~~くならず
  やさしい光になるんだ~~~~
  う~~ん 写真楽しいな~~~~♪
[PR]
by SmilingBread | 2013-03-13 15:07 | 日々のsmile | Comments(6)

サンシャイン水族館へ

2013年3月4日(月)曇り

   
手ごねパン教室 Smiling Bread 冬レッスンのご案内は
   コチラ をクリックしてください。。



   春一番が激しく吹く週末
   子供達とサンシャイン水族館に行ってきました。

   リニューアルオープンしてから、ずーっと行きたいと
   思っていました。

   ここ栃木県から東京へ・・・・・
   
   子供達にとっては遠足気分です。

   水族館で魚を見るのが勿論楽しみだけど
   私のもう1つの楽しみは写真を撮ることです!!

   ミラーレスを持って 初めてのお出かけです。

   しかし~~~~
   水族館のように暗い中での撮影は難しい・・・・・

   色々設定を変えたりして とにかく撮ってみました。

   魚は撮れても、
   水槽をバックに子供を撮るのが上手く出来ませんでした。

   どなたか教えてくださ~~~い。

   ミラーレスお出かけデビュー作です。
e0218848_152583.jpg

   くらげが青~~~い中で幻想的にプカプカ・・・・
   綺麗な青で撮れたかな?
   
   水族館がリニューアルして 人気があるのが
   このアクアリングです
e0218848_1555919.jpg

   アシカが泳いでいるのが下から見えます。

   今回一番撮りたかった写真。
e0218848_15581768.jpg

   アクアリングを下から撮ってみたかったんです。
   アシカが泳いでいるのを追いかけて撮りました。
   風が強く シャッター押す手がブルブルしちゃいました。
   
   私がミラーレスで色々撮ってるのを真似て
   けんは3DSで写真を撮ってました。
   視点が違うから おもしろい写真がありました。

   今度また行った時には
   もっともっと綺麗な写真が撮れるようになってたいな~~

   水族館の帰りに ショッピングして~~
   
   MAISON KAYSER でバケットを沢山買ってきました。
   ホント、ここのバケット最高です。

   子供より楽しんだ私でした♪
[PR]
by SmilingBread | 2013-03-04 16:10 | 家族のsmiles | Comments(2)

2013年2月28日(木)晴れ

   
手ごねパン教室 Smiling Bread 冬レッスンのご案内は
   コチラ をクリックしてください。。


    今年初めくらいのブログにも記載しましたが、
    年明けにカメラを買い換えました。

    8年くらい愛用していた デジカメ。
    パパさんが お仕事先に連れて行くことになり
    私用のカメラを新調してもらいました。

    素敵な写真を見るのが好きだったので
    カメラには興味はありましたが、

    なんの知識もない。

    ミラーレス・・・・・
    どこかのメーカーの商品名だと思ってたくらい・・・・

    買いに行った電気屋さんが詳しく教えてくれました。

    でもどのカメラがいいか分からず、
    見た目で気に入った 白いカメラとカバーとストラップ・・・・を
    購入しました。
e0218848_0312048.jpg


    まだまだ上手には使いこなしていませんが、
    色々 変化を付けて写真を撮れるのが楽しい。
    
    そして 「最近 ブログの写真綺麗だね」と言ってくださる人がいたりして・・・・

    どんどん写真撮るの楽しくなってきて
    綺麗な写真を撮りたくなってます。

    何も知識のない私。
e0218848_0343273.jpg

    まずは本を購入しました!!!!
    デジタル一眼カメラの本ですが、
    基礎的な事が 写真だけでなくイラストでも説明してあり
    とっても分かりやすそうだったし

    例に使われてる 写真が素敵で購入しました。

    F値とは・・・・露出補正とは・・・ISOとは・・・・
    とっても基本的なことだと思いますが
    私は知らなかったことばかり・・・・・

    ↑の写真、逆光だから いつもなら被写体が黒くなっていた・・・・  
    露出補正で明るくすると 黒くならないと 知りました。

    わ~~~~楽しい。
    わ~~~~撮りたい。
    
    「目指せカメラ女子!」「憧れのカメラ女子!」スタートです。
[PR]
by SmilingBread | 2013-03-01 00:40 | 日々のsmile | Comments(2)