2017年2月17日(金)

シナモンロール初レッスンでした

来てくださったのは2名様、2名様で
ご予約頂いた4名様です

初レッスンは毎回バタバタしちゃいます
私の段取り悪いし、時間も予想とズレてきて
しまうし・・・・・

生徒さま・・・
ご迷惑おかけしました~~~~

皆様の温かいフォローのおかげで
無事に焼き上がりましたね(^_-)-☆
e0218848_19503687.jpg
パンランチ~~~
今回は私がランチ用に焼き上げるパンは
シナモンロールとハムチ&ツナです

同じ生地からのアレンジの説明と
成形が違うと、食感がどう変わるのかも
食べて実感してもらいます♪

e0218848_19530165.jpg
みなさんのが綺麗に焼き上がりました~
成形の巻きのゆるさ加減もちょうどよかったですね
e0218848_19544235.jpg
アイシングと粉糖でお化粧~~~

初回レッスンの段取りの悪さのせいも
ありますが

卵もバターも入る生地
発酵にいつもより時間がかかります

終わり時間が遅くなってしまって
申し訳ありませんでした

これからシナモンロールレッスンを
受けるかた 終わり時間2時半になってしまうと
思います。よろしくお願いします

e0218848_19582129.jpg
日常に戻りレッスン再開出来ました
キャンセルでご迷惑かけてしまった方

ブログを見て温かいコメント、メッセージをくださった方

ご心配くださった方

今日のレッスンのみなさま

そしてそして
全てに感謝を込めて・・・・・・
ありがとうございます




[PR]
# by SmilingBread | 2017-02-17 20:04 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ご報告とお詫び

2017年月16日(木)晴れ

ブログ更新出来
e0218848_18112344.jpg
2月9日に父が旅立ちました。

お通夜、告別式が今週初めに無事終わり
気持ちも落ち着き、昨日から日常に
戻りました。

覚悟をする時間を家族に与えてから
お母さんとの結婚記念日に亡くなりました

立派な最期でした

2月1日に入院してから
何度もここ栃木と川越を行ったり来たり・・・・

なのでレッスンを数回キャンセルさせて
頂きました

ご予約頂いたのに
本当に申し訳ありませんでした

おかげ様で、意識のあるうちに
お父さんと話せました

ありがとうございました

ご心配してくれた方々
ありがとうございました

昨日から日常の生活が戻りました

お父さんから受け継いだ思いなどを
大切にしながらまた頑張りますので

よろしくお願いします

明日からレッスン再開します
明日がやっとシナモンロールの初日です

頑張ります



[PR]
# by SmilingBread | 2017-02-16 18:12 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

天然酵母パン教室 Smiling Bread
2月3月レッスンのご案内はコチラです

最新記事は以下です








[PR]
# by SmilingBread | 2017-02-15 18:30 | Smiling Breadレッスンご案内 | Comments(0)

お詫び

6日(月)晴れ


予定先週3日金曜日に
シナモンロールレッスン初日でした・・・・

実家の父の具合が急変したとの連絡が入りました

栃木から実家川越
近いようで遠いい・・・・

色々本当に悩みましたが

大切な初日のレッスンでしたが
キャンセルさせて頂き

父のところに行ってきました

レッスン日を変更出来た方と
他の日では予定が合わなかった方が
いました。

ご予約頂いたのにこちらからのキャンセル
本当に申し訳ありませんでした。

キャンセル→変更依頼のご連絡をしたら
皆さま 「お父様優先にしてください、
気になさらずに、先生も気を付けて帰ってくださいね」と
温かいお言葉を頂きました

本当に感謝でいっぱいです

ありがとうございました

まだまだ良くない状況の父ですが
会いに行けてよかったです

色々と覚悟や思うこと沢山で
気持ちがあふれそうで週末まで
落ち着きませんでしたが

今週からまた気合入れて頑張ります

バタバタする前に焼いたパン
e0218848_19012029.jpg
この前三つ編みで焼いたパンを
大きく分割なしで焼きました

前回よりしっかり二次発酵とって
ふんわり焼きました
e0218848_19024397.jpg
底の上りもよかったです

お父さんの連絡を受けてから
パンを焼けず、今日もまだ焼けませんでしたが

もう焼きます!!!
焼けます!!!

シナモンロールレッスンの初日は9日になります
よろしくお願いします



                                              

[PR]
# by SmilingBread | 2017-02-06 19:05 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

パン弁当

日(水)曇りのち晴れ

シナモンロール生地
シンプルなパンが焼きたいな~~~~

と、思い
シンプルな配合で三つ編みパン
e0218848_17305593.jpg
ん???なんかイビツ~~(^◇^)

わが子供達は
シンプルなパンがお好みです

クラムは柔らかめが好きなので
少しバターを配合しました

ややリーンなパンって感じが好みです

シンプルなパンはサンドにしたくなる
e0218848_17342077.jpg
JK娘のお弁当
最近はご飯ばかりだったので

久々のパン弁当です

がっつり系サンドにしないと
お腹空いちゃうので
レタスに焼肉にマヨ サンド
レタスにハム2種にマヨ サンド
にしました~~~~
e0218848_17380854.jpg
かわいいペーパーで巻いたり
カットして中が見えるように入れたり・・・

その方が見た目がいいのですが

食べやすさ重視でラップで包んで
入れちゃいます

コレとスープと紅茶持たせました

パン・・・・・・
もう少し二次発酵長めにした方が
よかったな~~
二次発酵で食感が決まるので
もう少しふんわりさせたかったから
もう少し長く発酵させればよかったな~~

と、子供達を送りだし
一人で朝ごパン食べながら
パンをガン見してブツブツ言ってました(p_-)



[PR]
# by SmilingBread | 2017-02-01 18:06 | 天然酵母ぱん | Comments(0)