ブールレッスン5.23

2017年5月23日(火)晴れ

本日 Smiling Bread のレッスン

来てくださったのは
2名様、1名様、1名様でご予約頂いた
4名様です

みなさんリピーターさまです
ありがたいです

白神こだま酵母を起こす事から
始めます

起こしてる間に計量です

発酵中にレシピの説明やお喋りtime♪
今回は発酵の具合について細かく説明
させていただきました

e0218848_18262747.jpg
成形~~~~
丸く整えます

さ~~~発酵中にランチタイム
e0218848_18272522.jpg
ランチプレートをお出しすると
まずは写真time

この時間も楽しいです♪
e0218848_18282729.jpg
ランチには小さい丸ぱんもお出しします
ブールと同じ生地で小さく焼くと
どう食感が変わるか食べて確認してもらいます

同じ生地でも
分割違うだけで
食感やパリっと感が変わります
e0218848_18302559.jpg
みなさんのが焼き上りました~~~
今回もチーズ抜きで
プレーンを二つにした方がいました~~~

綺麗に焼き上がりました

気温が上がってきてるので
発酵がスムーズでした♪

レッスン楽しかったです☆彡








[PR]
# by SmilingBread | 2017-05-23 18:34 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン5.19

2017年5月19日(金)

本日 Smiling Breadのレッスン
来てくださったのは
2名様2名様でご予約の4名様です

リピーター様お二人がそれぞれ
初めてのお友達様とご一緒に来てくださいました

こうやって、ご縁が広がっていく
つながっていくのが とても幸せです

今日は私の準備の段取りがわるく
スタートにてこずってしまいました(*_*;
申し訳ありませんでした

e0218848_18331006.jpg
みなさまのおかげで
レッスンはスムーズに進みました
成形は、プレーンとチーズを入れる時の
違いを説明します

e0218848_18350204.jpg
みなさんの生地が発酵中に
ランチ用のパンが焼き上ります
e0218848_18360109.jpg
そしてランチ~~~~
このレッスンで初めて会った方たちですが
ランチの時はすっかり慣れて
お喋りが弾んでます♪
e0218848_18374473.jpg
食べ終わるころには
みなさんのパンが焼き上りました

お一人様
チーズが苦手な方がいらしたので
2個ともプレーンで焼いてもらいました

でもクープは同じように2種類で・・・・
なので写真では同じように見えます(^_-)-☆

どれがプレーン2種かな~~~?(p_-)

今日もありがとうございました



[PR]
# by SmilingBread | 2017-05-19 18:45 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

ブールレッスン5.17

2017年5月18日(木)

昨日
Smiling Bread 5月6月レッスンがスタートしました

レッスン初日は毎度のことですが
バタバタ・・・・
そして頭の中は段取りでグルグル~~

でも初日のこの緊張感好きです
「あ~~~またレッスンが始まる!」って
ワクワクします

来てくださったのは
2名様、1名様、1名様でご予約の
4名様です。
初日からの満席、ありがたいです
e0218848_07370004.jpg
初日は写真撮る余裕がなく
やっとランチタイムの時にパチリ・・・
e0218848_07382845.jpg
レッスンメニューのブールだけでなく
ランチでは丸ぱんも付けました

e0218848_07402361.jpg
みなさんのブール
焼き上りました~~~

綺麗にかわいく焼き上りました
クープも綺麗に開いてます

レッスン楽しかったです♪

初日のレッスンをした後は毎回
タイムスケジュールを組み直します
調整していきま~~す



[PR]
# by SmilingBread | 2017-05-18 07:45 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

焼きくらべ~~~

2017年5月15日(月)曇り

水曜日5月6月レッスンスタート
レッスン前に少し悩んで・・・・

どっちがいいか焼き比べてます

e0218848_18054944.jpg
レッスンでのお二人分をコネ・・・
4つ成形し二次発酵・・・

右と左の違い
写真ではわかりにくいかな~~~

e0218848_18083096.jpg
焼き上り~~~
お~~~やっぱり違いが出たな!

この写真でも違いが分かりにくいかな~~

e0218848_18095492.jpg
この写真だと分かるかな~~

右のほうが高さが出てます
左のほうが横広がりに焼けてます

1枚目の写真で右の生地は
2,3枚目の写真でも右に映ってます

クープが開きやすくなる
焼き方で焼きます

そして高さも出るほうがやっぱり
いいですね~~~

レッスンの時
この2点、ちゃんと説明しま~~す






[PR]
# by SmilingBread | 2017-05-15 18:16 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

満月です

2017年5月11日(木)晴れ

今宵満月です

ウッドデッキに出て
ボケーっと満月眺める…

e0218848_23363014.jpg

月光浴で満月パワーをいただきました
e0218848_23363052.jpg


写真でパワー
お裾分け出来るかな?



[PR]
# by SmilingBread | 2017-05-11 23:32 | 日々のsmile | Comments(0)