2017年10月31日(火)晴れ


先日の久々のブログUPに対して
温かいコメント、ご心配コメント
ありがとうございました。嬉しいぃぃぃぃぃ

Smiling Bread 秋レッスンお休み理由の
1つとして
こんな事も我が家におきてます

e0218848_18091989.jpg
私、ガーデニングが大の苦手で綺麗にしていないのですが
リビングから見える庭と前の土地の解放感・・・
この景色が好きなんです

前の道は小学校の通学路になっていて
朝ごパン食べながら、子供達の登校様子を
見るのが好きなんです

遮る物がなく陽がさんさんと注ぐ我が家。

が~~~~~~~~~~~~~~~~
とうとう、前の土地に家が建つことになったんです

U~~~~~~~う~~~~~~~~
ショック

でも私の土地じゃ~ないから仕方ない(^_-)-☆

この秋、工事でトラックが出たり入ったり・・・
なのでレッスンの時の駐車がしにくくなったのも
レッスン中止の小さな理由の1つでした
e0218848_18152593.jpg
小さな苗から植えてここまで大きくなった木
この木、夏にはカブト虫が沢山きます

立派に育ってくれたけど
前の土地に葉が落ちるので

e0218848_18175233.jpg
カットしてもらいました
e0218848_18183388.jpg
なんか 
かわいそうな感じですが、
寂しくなっちゃいましたが

ご近所付き合いに必要な事!!!!!
きっといい出会い、素敵なご縁になると信じ・・・
ご近所さまが増えるのも楽しみで~~す

日当たりが気になりますが~~~
棟上げが終わった感じでは
日当たりは思っていたより大丈夫そうです☀






[PR]
# by SmilingBread | 2017-10-31 18:23 | 家族のsmiles | Comments(0)

久々UP&ご報告~~~

2017年10月26日(木)晴れてスッキリ

久々のUPになってしまいました。。。。。

色々とバタバタ・・・・
モヤモヤ・・・・と・・・・・

自分のダメ期でした

いつもだいたい明るく元気な
私ですが~~~
もう46歳!!!!!

こんなダメ時期もあるのです~~~~
年頃~そんな時ないですか~?

が~~~~~~
またゆっくりヤル気UPしてきました~~~~

ダメ期になってしまった理由は
Smiling Bread のレッスンがこの秋は
出来なくなってしまったからなのです

9月になってレッスンの案内を出そうかと思っていた時に
主人の勤務体制が秋から変わる事になって

勤務時間によって
レッスンは隔週しか出来なくなります

そのレッスン出来ない週がいつから始まるかが
なかなか決まらずにいて
案内が出せずにいたまま10月後半になってしまいました(+_+)

秋のレッスンはまだですか~?と
ご連絡いただいた方もいました

ちゃんとこの事を先に報告するべきでした
すいませんでした
秋レッスンは家族の事情でお休みします

で、で、で
この9月10月で家族会議を何度か開き
決まった事があります

我が家
ワンコを飼う事になりました~~~~~~~~~

息子のけんが
数年前から飼いたいと熱望していて・・・

でも、パン教室のことを考えると飼えないかな~~と
思ってダメと言っていました

でも
父の旅立ちや、息子の色々の頑張りなどがあり
迷いに迷ったかなり迷ったけど・・・・・

飼うことになりました

パン教室は続けたい
でも家族との話でワンコを飼うと・・・
悩みましたが両方、現実にさせてください

で、
飼うなら、このレッスン出来ない時期に飼って
ちゃんとしつけようということになりました

ワンコの話はまたブログ書きます
飼うまでの決意しっかり書きます

ダメ期の私の事
色々の書きたいのですが長くなるし
言い訳がましくなるので
これくらいにします

申し訳ありませんが
Smiling Bread 今年のレッスンは予定がありません

そしてその間にワンコ飼います
ご報告でした・・・・

ダメ期の間はあまりパンも焼く気にならないのですが
焼いてますよ~~~
e0218848_17192963.jpg
白神こだま酵母2g
室温20℃くらいで5時間くらい発酵して
夜焼きあがったパン

パウンド型で焼く
ミニ食パンです








[PR]
# by SmilingBread | 2017-10-26 17:28 | 家族のsmiles | Comments(2)

ハンバーガーバンズ

2017年9月6日(水)雨のち曇り

今宵は満月なのに・・・・
見えないかな~~~~

白神こだま酵母での
冷蔵庫発酵あれこれ・・・・続いてます

今回は12時間冷蔵庫で発酵して
丸め直してさらに半日冷蔵庫に入れておきました

1時間、復温してから分割

アルコール臭気にならない
生地の具合もいい感じ

作業を進めて~~~

丸く成形して発酵して
オーブンへ~~~~~
e0218848_17272534.jpg
焼成中
オーブン見てるの楽しい~~~
わ~~~いちゃんと膨らんできた~

今回の冷蔵庫発酵もちゃんと焼けた
e0218848_17295454.jpg
ぷっくり まる~~~~く焼けました
夜、焼きあがったので

次の日
週末の家族でのブランチに
ハンバーガーにしました
e0218848_17375163.jpg
手作りパンに・・・
手作りのハンバーグ・・・・

って、言いたいところですが
ハンバーグは、市販の温めるだけの物

すべて手作りの方がいいのだろう。

でも、私にとっての素敵な手作りご飯は
このくらいがちょうどいい~~~

パンだけ手作りでも
まるで全て手作りのような
素敵な奥様の顔して、家族にだす(^_-)-☆

レタス、デミグラスソースハンバーグ、チーズ、マヨ

美味しい~~~~~~

素敵な週末のブランチでした~~








[PR]
# by SmilingBread | 2017-09-06 17:45 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

冷蔵庫発酵2日目

2017年9月1日(金)曇り時々晴れ

25日から高校生の娘は新学期スタート
今日から中学生の弟も学校始まりました~~

あ~~家の中
静かだな~~~~

子供とともに~~
気持ち切り替えて頑張るか~~~

さ~~~~~
白神こだま酵母での冷蔵庫発酵色々~~
試してます

e0218848_17563247.jpg
今回はこんな感じに焼き上りました。

この生地は
冷蔵庫で12時間くらいで発酵完了して
一度丸め直して、再び冷蔵庫へ~~~

2日間そのまま~~~~

e0218848_17590481.jpg
冷蔵庫から出した時は
発酵完了時よりは小さいですが
2日前よりは大きくなってます

生地の表情はいいですが~
アルコール臭気になる・・・・・

試行錯誤しながら焼き上げてみました

大丈夫かな~と思いながら
オーブンに入れましたが、思ったより
膨らんだ~~~

焼きあがると、
アルコール臭は気にならなくなってました

2日間冷蔵庫にいたわりには
焼き色ついたな~~

e0218848_18254556.jpg
朝、ホットドックにして食べました~~
大好きのマイユの粒マスタードたっぷり目で♪

パンも美味しかったです
でも、この酵母量では冷蔵庫にいれっぱなしは
2日間が限界かな~

いま、パンも作り置きが流行ってますが
どうなんだろう?
作り置きしても美味しいレシピ
私なりに作っていきたいです

子供達が登校して
静かな家の中で新聞読みながらの
朝食~~~
久々の優雅な朝です



[PR]
# by SmilingBread | 2017-09-01 18:32 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

お久しぶりでーす

2017年8月31日(木)曇り

ってもお久しぶりのUPです |д゚)
約2か月ぶりのUpになってしまいました

私、毎夏休み・・・・・
ダウンします

あ、体調とか夏バテとかではなく
やる気がダウンしちゃうんです(*_*)

特にパン・・・・
焼きたい気分ダダ下がりしちゃうんです

夏休みになると こうなる自分を
よく攻めてたな~~
怠けてる自分、嫌いだったな~~

さすがにここ数年、毎夏休み
こんな感じになるし、

お歳頃的に~~~~
自分に甘くなってるので~~~

今年の夏休みはそんな自分を責めず~~~
ダラダラ過ごしたり~~~

思い切った断捨離をして
ワクワクしたりしてました~~~~

パン焼く気分にならないと
どうしてもブログも閉じてしまいます・・・・・・
なのですいません
長いブログ休みしてました~~~

焼く気がなくても、焼きたい物や
試したい事なんかは想像したり、書き出したりしてました

さ~~~~~~数日前から
始動しました~~~

あまり勢いよく走ると
これまたお歳頃的に疲れちゃうので
ゆっくり始動しま~す

試したかった
「冷蔵庫発酵の色々・・・・」
白神こだま酵母での冷蔵庫発酵
いつもやってるけど
色々な条件で試してみたかったので
まずはそれから~~~~

冷蔵庫発酵完了してる、
でも今、作業できない。
そんな時、ど~しようの実験

一度丸め直す
数時間後作業開始する

e0218848_18023253.jpg
ホイロ終了
ぷっくりかわいい~~~

e0218848_18034307.jpg
膨らみもよく~~いい感じに焼けました~~~
お~~~この方法でもいいのかな~~
見た目はいい感じ

そして冷めてから食べてみた・・・・・・
あれれ?少し気になる点がある・・・・

それは冷蔵庫発酵のやり方のせいなのか・・・
いや ちょっと違うか・・・・
少し型、小さかったか・・・

な~~~んて感じで
始動は実験焼きからスタートしてます

他の方法も色々試していきます

また活動開始するので
よろしくお願いします


[PR]
# by SmilingBread | 2017-08-31 18:07 | 天然酵母ぱん | Comments(0)