パン教室

2011年2月3日(木)晴れ

今日は節分。
e0218848_9292018.gif
子供たちが帰ってきたら、豆まきして、恵方巻きを一緒に巻き巻きします。

昨日、お友達と宇都宮のご自宅でパン教室をやられてるお教室に行きました。
初めてのレッスン。
「どんな先生かな~♪」「どんなお教室かな~♪」…と前の晩からワクワク。


私はABCクッキングスタジオでパンを習ったので、全て手ごね。
最近、色々な作り方に興味があり、勉強したいと思っていました。

昨日の先生は機械コネを教えてくれます
先生は知識が豊富で、温度や成形、材料のこと 細かく教えてくれました。
改めて知った事などが沢山あり、とっても勉強になりました。

習ったパンは、
e0218848_9462745.jpg
e0218848_9464579.jpg

あんぱん、チーズパン、レーズンパンです。
とっても綺麗に仕上がりました。時間がたってもシワが入らずハリがあります。
e0218848_9515881.jpg
先生お手製のドレッシングでサラダと共に試食です。
ふわふわでとっても美味しかったです。

色々な経験をされてる先生。
先生からはパンだけではなく、育児や時間の使い方や考え方など色々刺激を受けました。

これからも通わせていただいて、色々教えて頂きたいです。
とっても楽しかったです。
興奮冷めやらず、一緒に行ったお友達と帰りの車中でも
帰ってから、メールでも「先生素敵だね~」「見習いたいね~」とずーっと話してました。

私も頑張ろう!!!!
[PR]
# by SmilingBread | 2011-02-03 10:05 | 日々のsmile | Comments(1)

カンパーニュ

2011年2月1日(火)晴れ+強風

 今日から2月。早いなぁ~

 先日カンパーニュを焼きました。
ハード系のパンはまだまだイマイチの出来。。。
クラストが思ったようにパリっとしなかったり…クラムが硬すぎたり、詰りすぎたり…
クープの開きがイマイチだったり…
と、納得いかないことが多々あり、最近挑戦していませんでした。

今年こそは練習して、上手になりたい。と思い、
今年初のカンパーニュ。

まるでカンパーニュ運でも占うかのように、オーブンに入れてから、
「おいしく焼けろ~」「クープ開け~」と祈りながら覗いていました。

「チ~ン♪」

e0218848_15515357.jpg

私にしては、上手に出来たかな~053.gif
今年初カンパで成功してよかった。やる気につながります。
カンパが納得いく出来だと、嬉しくなります♪

chako-panさんのドライイーストの配合を参考に、レーズンとくるみを入れました。
とっても美味しかったです。
[PR]
# by SmilingBread | 2011-02-01 15:55 | 日々のsmile | Comments(0)

温かいレストラン

2011年1月29日(土)曇り

昨日、お友達と三人でランチに行きました。
素敵なお店を見つけては、一緒にランチに行く仲間です。

私たちは、同じ歳だし、同じ歳の子供がいるからか、
悩みやhappyな気持ちを共感出来るようで
ランチしながら、弾丸トークをするのがお決まりです。

今回のお店は、以前からずーーーと行ってみたかった
宇都宮にある アンサンブルさんです。
e0218848_16472761.jpg

かつて美容院だった店舗をオーナーさんご夫婦やご家族で改装したそうです。
外観も店舗内もとっても温かみにあふれてる、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれるレストランです。
e0218848_1773166.jpge0218848_1774354.jpg








e0218848_178985.jpg

e0218848_17274666.jpg全て手作りで、前菜のドレッシングもパンもデザートも…み~~んな手作り。
とってもとっても美味しかったです。ぬくもりを感じるお料理でした。

店舗内のディスプレーも小物もお料理が出てくる食器も THE昭和のかわいい小物たち!
「あ、これ実家にもあった~」「この先割りスプーン、給食で使ってた~」…って食事だけでなく
楽しませて頂きました。
オーナーさんご夫婦がとても素敵な方で、とっても居心地がよかったです。
また行きたい!!!と思いました。

居心地がよすぎて、私たちの弾丸トークが長引いてしまいました037.gif
たわいもないお喋りだけど、一緒に色々話すだけで、私のパワーになる仲間です。ありがとう
[PR]
# by SmilingBread | 2011-01-29 17:29 | 日々のsmile | Comments(1)

サンドウィッチランチ

2011年1月27日(木)晴れ

e0218848_9262045.jpg先日、ママ友達のお宅に遊びに行きました。
共通の趣味&夢があるお友達です。
よく二人で遠い先の叶うかも分からない夢の話を
一緒にしては、楽しんでいます。

「お昼にスープとサラダを用意しておくからね。」とメールをくれたので、
私は、スープにも合い、サンドウィッチにしても美味しい パンを焼いて行きました。

食パンのような配合に黒ゴマを混ぜ込み、コルプ型で発酵させました。
セサミコルプです。
e0218848_16252171.jpg
焼きたてのパンと レタスとハムとクリームチーズを持ってお邪魔しました060.gif

e0218848_0222648.jpg一緒にサンドウィッチを作り、
とっても美味しいスープとトマトサラダと共に
ランチにしました。
とっても素敵なお宅で、お喋りとランチで楽しい時間をすごさせてもらいました。
あっという間に幼稚園のお迎えの時間になってしまいました。
お邪魔しました~053.gif
[PR]
# by SmilingBread | 2011-01-27 16:37 | 日々のsmile | Comments(1)

自己紹介

2011年1月22日(日)晴れ
smileです。
栃木県で家族4人で暮らす主婦です。
パパと子供2人…
娘のはるは、10歳。ちょっぴり恥かしがり屋で、しっかりさん。
息子のけんは、6歳。目立つの大好き、おわらい君。
e0218848_19452481.jpg
2人の育児&家事に追われながらも、自分の時間を作って楽しんだり
まだまだ成長したい私。
色々やりたい私は、「あれもやらなきゃ!」「これもやりたい!」……と
考えているだけで、そのうち頭が疲れ、何もやらずに終わる…のがパターン。

今年は、色々ではなく ひとつずつ、ひとつずつこなし、積み重ね、
気づいたら、色々やれてたようにしたいです。
積み重ねの記録の意味を込めてこのブログを始めました。
[PR]
# by SmilingBread | 2011-01-22 16:02 | はじめまして&私について | Comments(0)