H先生のパン教室

2011年3月9日(水)晴れ

最近のお天気&気温は変動が激しい…
曇りや雨は寒くてイヤだし、晴れると花粉で大変だし…
ちょっと憂鬱な時期です。

昨日、ご自宅でやってるH先生のパン教室に行ってきました。

仲良しJちゃんと一緒に…
最近Jちゃんも私も幼稚園の謝恩会準備でバタバタしております。

忙しくしてる日々の中で、「お教室に行く!」のは、楽しみでもあり、
リフレッシュにもなります。

今回は、ごまパンとロールパンを習いました。

ごまパンは、たっぷりのゴマに ごま油で生地を作りました。

私はごま好きなので、ごまパンも時々焼くのですが、ごま油で作ったのは初めて!!
焼き上がりが楽しみ!
「少し生地に色が出るのかな?」
「どんな香りになるのかな?」とワクワク

生地には色はつかず、白い生地の中に黒ゴマが散らばり綺麗でした。
香りは、ごま油の香りというより、黒ゴマがさらに香ばしくなった感じでした。

クラストはソフトフランスのようにパリっと
クラムはふんわり 
ごまの香りが最高!!!!!

先生お手製の和風ポトフと共に試食タイム!
e0218848_11541852.jpg

e0218848_11571263.jpg

ロールパンも一緒に頂きました。
こちらは ふわふわで クラムはしっとり。美味しかったです。

パンは勿論、美味しかったし、
先生の和風ポトフがとっても美味しく、やさしいお味でした。
とっても幸せなランチになりました。

先生は 生地がこねあがるまでの温度や細かい点も教えてくださいます。
生地の扱い方や、成形の仕方。とっても勉強になります。
今回も沢山学べてそして美味しく 素敵な時間をすごせました。
[PR]
# by SmilingBread | 2011-03-09 12:56 | 日々のsmile | Comments(2)

パン教室(ABC)

2011年3月3日(木)晴れ+冷たい風

ここ数週間、幼稚園の行事や色々な事でバタバタしていて、
更新出来ずにいました。
バタバタしていると、ゆっくりパンを焼く時間がとれず 
なんだかストレスが溜まってしまいます。


今日は、久しぶりにABCクッキングスタジオにパンを習いに行ってきました。
久しぶりのレッスンだし、今日はお友達と一緒だから、数日前からワクワクでした。

習ったパンは、ベリーチーズクリームです。
とってもリッチな生地にクリームチーズとブルーベリージャムをのせて焼くパンです。

ブリオッシュ型に入れて、お花のような形で, とってもかわいい仕上がりになりました。
e0218848_16554117.jpg
クリームチーズにブルーベリーの酸味がmatch!!とっても美味しかったです。


今日はひなまつり。
今晩は、散らし寿司とはまぐりのお吸い物でお節句です。
桜餅も買ってきました。
e0218848_16574163.jpg

[PR]
# by SmilingBread | 2011-03-03 17:10 | 日々のsmile | Comments(2)

2011年2月18日(金)雨のち曇り時々晴れ

息子の幼稚園行事などでバタバタしていて 久しぶりのUPになってしまいました。

バタバタしながらも、しつこくブリオッシュを焼いていました。
ちょっとしたポイントを発見して、頭の方向が上手くいく物が増えましたが、
やはり、あっち向いたり、こっち向いたり・・・

今日はアレンジして オレンジブリオッシュにしてみました。
オレンジピールを混ぜ込みました。

成形は丸くして、上にアーモンドスライスを散らして焼くほうが
オレンジブリオッシュにはお似合いかな~と思い、今日は簡単成形!!!
e0218848_17282287.jpg
いつもより ちょっとリッチな味で美味しかった~
成形もこれなら 頭がないから大丈夫!!!これいい!!

それと今日はセーグルノアも焼きました。
e0218848_17321390.jpg
セーグルはライ麦、ノアはくるみ という意味。
強力粉にライ麦を配合して くるみを混ぜ込みました。
このパンもメープルシロップかけて 食べると美味しいんですよ♪

今日は20個くらい焼き上げたので 家の中が いい香りで包まれました011.gif
幼稚園から帰ってきた けんも 学校から帰ってきた はるも
玄関開けたら ただいまの前に「いいにお~い041.gif」とニコニコ
この笑顔がたまらない。
[PR]
# by SmilingBread | 2011-02-18 17:40 | 日々のsmile | Comments(4)

家族のパン

2011年2月9日(水)雪のち晴れ

朝6時半ころから雪が降り出しました。
すこ~し積もるくらい降ったけど、お昼まえには止み、今は晴れています。
変な天気だな~


家族がブリオッシュに飽きてきたので、今回は違うパンを・・・・・
ず~とブリオッシュ続きで、バターが多くとってもリッチなパンだったので、
今回はリーンなシンプルなパンを焼きました。

門間みかさんのリーン生地の丸パンです。
e0218848_1144298.jpg

クラストはパリっと香ばしくて、クラムはふんわりしてます。
とってもシンプルであっさりしてるので、そのまま食べても美味しいし
何をつけても、何をはさんでもよくあうので、よく作り置きしています。

我が家の朝ごはんのパンにすると、家族それぞれ好きなようにアレンジして食べます。
e0218848_1148315.jpg

私はメープルシロップをかけて食べるのが大好き♪
メープルシロップをつけてすぐ食べるのではなく、ちょっと染み込んでから食べるのが最高!!!

写真の奥に少し写っている 息子のけんは、チョコシロップをベト~とかけて食べます。
娘のはるは、クリームチーズを塗ります。
パパはクリームチーズ+メープルと贅沢食べです。

みんな好みは違うけど、それぞれ好きなように食べれるシンプルぱんは大人気です。
[PR]
# by SmilingBread | 2011-02-09 12:00 | 日々のsmile | Comments(5)

2011年2月5日(土)晴れ*暖かい日

つい先日まで、ここ栃木は冷た~い風にブルブルさせられてましたが、
今日は小春日和。。。暖かい。。。まだ2月なのにこんなに暖かくていいのかしら…?

最近よくブリオッシュを焼きます。
バター&卵が多くて、焼き菓子のように美味しい!!!

バターが多い物は寒い時期に作るに限る!

私は、続けて同じパンを焼くことが多い。
食べてみて
「もう少し水分減らした方がいいかな?」「もう少し焼き時間増やした方がいいかな?」…
と感じると また同じパンを少し調整してチャレンジしたくなる。

今はブリオッシュがその順番。
とくに、成形で納得いかず、続けて焼いてます。
家族には、「また~これ~!違うのが食べたい」と言われますが、もう少し付き合って~

味やふわふわ感は好きなのですが、どうも成形が上手くいかない。。。。
毎回 ブリオッシュの頭があっち向いたり、こっち向いたり、
時には頭が落ちてしまう子も…
整列!ブリオッシュ、上向いて
e0218848_1334247.jpg

頭が大きすぎました。
成形の時、もっとギュ~っと押し込んだ方がよかったかな?
整列させたいけど、これも手作りならではの個性かな?
いい方法を知ってる方教えてくださ~い。
[PR]
# by SmilingBread | 2011-02-05 13:43 | 日々のsmile | Comments(2)