シフォンケーキ

2011年5月11日(水)シトシト雨

 今日は朝から、雨が降ったり止んだり…e0218848_11455318.jpg
小学校が近い我が家、今日は体育とかが校庭でやってないから、静かだな~

数ヶ月前にABCクッキングスタジオのステンレスボール3点セットを購入した。
e0218848_11253973.jpg

このボール 深さがあり、底が少し平らで すごく使いやすい。
以前から欲しかった。でも、私にとっては、ちょっとお値段が高い(-_-;)

ABCに長く通っているので ポイントが溜まっていた。
そのポイントで購入することが出来たので、ラッキーでした♪


母の日のお礼と思い、このボールを使いシフォンケーキを焼きました。
養鶏場の卵をもらったので、卵の風味を生かすため プレーンにしました。

「まいにち食べたい ごはんのような シフォンケーキの本」のレシピで焼きました。
きび砂糖や菜種油を使用するので、やさしい味に仕上がるので好きです。
e0218848_11334352.jpg

焼きあがって、逆さまにして冷ましています。

とっても黄色になり、卵が濃厚なのがよく分かりました。

う~私、お菓子作りが苦手…
成功する時と失敗する時とマチマチ。
今回は失敗だ~(*_*)

型から外してみると、気泡もちゃんとあるが大きめな空洞もあった…
混ぜ込み不足だったんだろう…

お菓子作り 上手くなりたいな~
修行の道は長そうです。
失敗しても 何回も作らないと パンもお菓子も上手にならないのだ~~~066.gif

それでも家族は美味しいって食べてくれた。
もっと喜んでもらえるようにがんばるぞ!!
[PR]
# by SmilingBread | 2011-05-11 11:54 | 日々のsmile | Comments(5)

母の日

2011年5月9日(月)暖かい

連休も終わり、今日からいつもの 慌しい朝が始まった。
規則正しい生活って やっぱり スッキリするな♪


昨日は母の日
e0218848_18472225.jpg

主人が「ママのプレゼント探しに行こう~!!」と
子供達を誘って、昼前から出かけてくれました。

この一人のゆっくりした時間がなによりのプレゼントだわ029.gif

のんびり 好きなことをしようと思ったけど、結局連休中の片付けをしてました。

息子のけんは、出かけるとき
「けんは、ママにチュー010.gifしてあげるから、プレゼント買わなくて平気だよ~」と
パパに言ってたな~

いつまで そんなかわいい事言ってくれるんだろう…

うん???もしかして チューでごまかそうとしてるのか??????

e0218848_18513190.jpg
e0218848_18502570.jpg


夕方「ただいま~」と元気よく帰ってきました。
長い時間 ゆっくり出来ちゃいました。
パパ、ありがとう

「これ、三人(パパ、はる、けん)で買ったの~
 はい、プレゼント。いつもありがとう。これでパン焼いてね」って渡してくれたのは
e0218848_18282325.jpg

くまの学校ジャッキーのキッチンタイマー
私、ジャッキー好きなんです。キッチンタイマーがあるなんて、知らなかった~
かわいい~053.gif

娘が選んでくれたそうです。
やはり、女の子。私の好きな物。私が使う物をちゃんと分かってる。

私のことを考えながら、三人で選んでくれたと思うと、とっても嬉しい。

ありがとう。

今日、このタイマーを使って 食パンを焼きました。
e0218848_18314617.jpg


今回は、強力粉のみ、仕込み水は1/3くらい牛乳にして作ってみました。
もう少し焼き色がついた方がよかったな。

クラムがとってもしっとりしている食パンです。

発酵時間、タイマーが鳴るのが嬉しかった。幸せのピピピ…♪


そうそう、けんはチューもしてくれました037.gif
[PR]
# by SmilingBread | 2011-05-09 18:54 | 日々のsmile | Comments(2)

くるみカンパーニュ

2011年5月6日(金)曇り

3日~5日は埼玉の実家に帰省してました。
子供達は従兄弟達と2日間沢山遊び 楽しそうでした。

「今日は学校なんだから、早く起きなさい!
       休みじゃないんだから、ダラダラしな~い!!!」

と、朝から子供達を一喝して、送りだしたけど…

私がダラダラ…
家事がはかどりません(*_*;
休みモードからは なかなか抜け出せないものですね。

午後は、娘の家庭訪問があるから、掃除しないと…

先日 カンパーニュを焼きました。
くるみをいれました。
e0218848_11445924.jpg


クープは開いたど、もっと盛り上がらないとかな~
クラムが、思った以上に目が詰まってしまってたな~

次は1次発酵を調整しよう、成形に気をつけよう…
難しいな~
次につなげないと!!!

でもでも、美味しく食べました。家族にも好評でした。
レタス、ハム、チーズ、トマトを挟んで食べました。
[PR]
# by SmilingBread | 2011-05-06 11:46 | 日々のsmile | Comments(0)

手ごねパン教室

Smiling Breade0218848_9455939.jpge0218848_9573661.jpg

栃木県下野市の自宅で手ごねパン教室を開いています。

2~4人の少人数レッスンで共同作業ではなく、
お一人ずつ 計量から焼き上げまで仕上げていただきます。
ご自分で美味しいパンを焼けるようになります。

料金は1レッスンごとのお支払いなので
ご希望の時にご予約頂いて レッスン日にお支払い頂きます。

手ごねなので、仕上がりが人それぞれで、
それぞれ温もりがあり、焼き上がると 思わず笑顔001.gifになります♪

パン作りは勿論ですが、
作りながら、試食しながらの お喋りも楽しんで頂けるお教室になるよう 心がけています。

なにより、私が楽しんでいるお教室です。
ご一緒に 楽しみながら 美味しいパンを作りませんか?

ABCクッキングスタジオにて
ブレッドコース基礎・中級・上級・マスタークラスを修了。師範資格認定証を取得



ここでレッスンしています。
e0218848_14421131.jpg

試食タイム
e0218848_1444534.jpg

今までレッスンに登場したパン
e0218848_1446549.jpge0218848_14464185.jpge0218848_144756.jpg





e0218848_14482435.jpge0218848_1448476.jpge0218848_14491065.jpg





e0218848_158365.jpge0218848_159095.jpg





ブログ右のカテゴリの中の Smilin Breadご案内 で教室開催のご案内をさせていただきます。
ご興味ある方は是非チェック願います。
e0218848_9424169.gif
[PR]
# by SmilingBread | 2011-05-01 15:01 | Smiling Breadご紹介 | Comments(0)

しあわせ市場

2011年4月29日(金・祝)晴れ

今日からGW♪
子供の頃、OLの頃、ワクワクしたGW。
母親になると、「わ~お休みだ~お昼ごはん大変だ~」とちょっと憂鬱。
でも、お出かけとかは やっぱりワクワクです♪

24日(日)に 夜中に起き、せっせと焼いたパン 48個
e0218848_22475531.jpg


24日に開催された しあわせ市場 に参加させて頂きました。
1ブースをお借りして、お友達と Smiling Oven を出店。
私はパン。お友達は焼き菓子。2人のお店です。
e0218848_22505725.jpge0218848_22511048.jpg








売り上げの一部を被災地の方の義援金にさせてもらいました。
色々なブースでの義援金合計は、89225円にもなったそうです。

sango-papaさん始め主催者の方たちのご準備やご計画に感謝です。
honey honey teeさんの子供達の楽しめるブースは笑顔が沢山で、活気に溢れてました。
一緒に参加させてもらえて楽しかったです。


お隣のブースで クラフトの籠を購入しました。
パンを入れるのにちょうどよさそうです。
e0218848_2394086.jpg


とっても楽しく、とっても刺激になる イベント参加でした。
私のパン、誰かを笑顔に出来たかな?
[PR]
# by SmilingBread | 2011-04-29 23:16 | 日々のsmile | Comments(5)