一区切り

2017年3月30日(木)晴れ

先日、お父さんの四十九日法要で
納骨を済ませました。

お葬式の時とは
また違った寂しさ…

グッと心にこらえる物がありました。

納骨の後は
家族と近い親戚でお食事会
e0218848_17252258.jpg

ドーム近くのお寺さんに
お父さんいます。

お寺さん近くのドームを見下ろせる所で
お食事会…

e0218848_17252225.jpg


スカイツリーも見えました。
朝から雨でお天気の悪い日でしたが
景色よかったです。

お父さんの思い出話しながら…
みんなで笑って…食べて…

寂しいけど
これで一区切りです。

この一ヶ月半バタバタ
そして心落ち着かない日々でしたが

一安心。なんだかホッともしています。

栃木からお墓参り、距離有りますが
出来るだけ、行くようにします。

e0218848_17252397.jpg


帰りには、
いつも池袋で行列のBAKEでチーズケーキ
買って帰りました。

1つは、その日に食べて
1つは、冷蔵庫で冷やして
次の日食べましたが、

どちらも美味しい〜

さ、改めて
シャキッと!!!!!
お父さん、頑張りますよーーーー






[PR]
by SmilingBread | 2017-03-30 17:11 | 家族のsmiles | Comments(0)

2017年3月29日(水)

1週間レッスン
UP遅くなりました(>_<)

22日のSmiling Breadのレッスン
来てくださったのは

1名様、1名様、2名様でご予約の
4名様です

シナモンロールレッスン 最終の日です

すでに卒業式を終えた息子が
もう春休み中でしたが、レッスン日に
しました~~

息子はレッスン前から遊びに出てくれて
レッスンしやすくしてくれました

お二人は初めていらしてくださいました
お一人は今回で2回目
お一人は久しぶりのリピーター様

この日も色々な方に参加して頂き
感謝です。ありがたい事です。
e0218848_17191928.jpg
まずはコネコネ~~~
この生地、手につきやすいのですが
みなさん上手にコネコネ~~~♪
e0218848_17203812.jpg
みなさんの生地を成形して
ホイロ中にランチタイムです

色々なお喋りと共にランチ
楽しい時間です

私 Smiling Bread は
「美味しい&楽しい」時間を提供できる教室に
したいと思ってます

このランチタイムの時の
みなさんのお喋りを聞いて

提供出来たかな?と
思い、うれしくなってます♪
e0218848_17240202.jpg
みなさんのが焼き上り
みなさんパチリと写真タイム

いっぱい並んでると
「パン屋さんみたい~~」と
パチリ、パチリ・・・・・・

シナモンロールレッスン
初めていらしてくださる方も多く
色々な方に来ていただきました

父の事で・・・・・
キャンセルさせて頂いたレッスンがあり
心苦しいですが

温かいお言葉に救われました

みなさま ありがとうございました

シナモンロールは人気あるパンなので
またレッスンメニューにします。

4月はレッスンお休み月です
4月末には5月のご案内をUPする予定です

よろしくお願いします




[PR]
by SmilingBread | 2017-03-29 17:29 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

小学校卒業

2017年3月24日(金)晴れ

1週間前
e0218848_17503800.jpg
息子けんが
小学校卒業しました~~~~

17日(金)、お天気もよくてキラキラ
している日でした

巣立ちには最高の日でした

お友達に恵まれた小学校生活
休むこともなく元気に通った学校
たくさんの思い出とともに卒業

けんは中学での部活や新しい友達に
胸膨らませています

次のステージでも
けんらしく頑張ってもらいたい

中学生になったら
また少し手が離れるな~~~

よし!!!!!
私も何か新しく学んで
ワクワクしよっと~~~~

娘は4月から高校2年生
子供達の成長、楽しみです

二人のワクワク&キラキラ
私のやる気パワーになります

Smiling Bread 4月はレッスンお休みさせて
頂き、その間は 次年度レッスン準備期間に
させて頂きます
4月中には5月GW明けからスタートする
レッスンご案内を出す予定にしてます

次レッスンまで少し間があきますが
その間もブログはパンを中心にUPしていきますので
よろしくお願いします





[PR]
by SmilingBread | 2017-03-24 18:03 | 家族のsmiles | Comments(0)

2017年3月22日(水)

先週~今週と予定行事続いてまして
バタバタとした日々でブログの更新が
後回しになってしまい

ちょっと日の過ぎた内容になってしまいますが
書きたい事少しづつUPしていきます

先週15日の
Smiling Bread のレッスンです

来てくださったのは3名様です

みなさん保育園、幼稚園のお迎え時間の関係で
終わりの時間を伸ばせなかったので
いつものレッスンのスタート時間より
少し早く来て頂いてスタート早めました~~

終わりの時間を意識しながら~~~
発酵具合とにらめっこ・・・
どうにか順調にレッスンは進み・・・・

e0218848_17195212.jpg
よかった~~~~~
ゆっくりランチタイムをとってもらうことが
出来ました。

この日はとっても寒い日で・・・・
ストーブを点けながらのレッスンでした

家の中は暖かかったけど
外は北風ぴゅーぴゅーで寒かったです

焼き上りも時間通りに終わり
予定の時間に終わりました

よかった~~~~




[PR]
by SmilingBread | 2017-03-22 17:26 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

2017年3月16日(木)晴れ

今日は暖かくて気持ちいいな~~
でも花粉が・・・・
朝から鼻がむずむず
目がしょぼしょぼしてます(+o+)

14日のSmiling Breadのレッスン
来てくださったのは
2名様、2名様でご予約の4名様です

お二人はSmiling Breadオープン当初からの常連様
お二人のお子様とわが娘は高校1年生

もうお二人は初めてのご参加の方
お二人はわか~~い独身ちゃん♪

色々と違う・・・・
年齢も生活リズムも・・・・

違う人たちなのに
不思議と話しは弾む~~~

同じパン作りを通して
会話ができる

こ~~~いうの
幸せを感じます。
色々な人に出会えるのって楽しい

そんな事を思いながらレッスンしました
e0218848_18590101.jpg
成形の設計図を見ながら
成形~~~~
e0218848_18594603.jpg
焼きあがって冷めたら
この日のレッスンの方はみなさん
アイシングしてからのお持ち帰りだったので

たら~~っとアイシング
e0218848_19004605.jpg
アイシングと粉糖
かわいくお化粧して
綺麗に仕上がりました~~~

来てくださった事、
そして新たな出会いに感謝です




[PR]
by SmilingBread | 2017-03-16 19:04 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

2017年3月9日(木)晴れ

本日Smiling Breadレッスン
来てくださったのは
2名様、2名様でご予約の4名様です

みなさなん、保育園や幼稚園に通う
お子様を持つママさんでした~~~

e0218848_20091447.jpg
いつも生徒様が来て頂いても
準備でバタバタしてるのですが・・・・

今日は順調に準備出来て
皆さんが到着前に準備万全になり
パチリ~~~と写真

作業台に道具
奥のテーブルにレシピとお茶をセットします

今日はみなさんリピーターさまだったので
順調にレッスンが進みました

さ~~~ランチタイム
e0218848_20122747.jpg

e0218848_20124113.jpg

今回のパンランチプレートは
玉ねぎドレッシングのサラダ
レタスのスープ
小鉢
焼きたてシナモンロールと
焼きたてツナマヨ or ハムチーズ

私の子供のころからの
親友が1月にフィンランドに旅行に
行きました
本場のシナモンロールの話を聞かせてくれました~~
食べてみたいな~

私のレッスンがシナモンロールだと知って
いたので、マリメッコのペパーナプキンを
レッスンで使うとかわいいよ と、
沢山お土産に買ってきてくれました

パンの下にひいて
プレートを華やかにしてくれてます

e0218848_20175886.jpg
食べ終わるころ
みなさんのが焼き上りました

今日もとっても綺麗に仕上がってます♪

今日は小さいお子様の
かわいらしいママさんばかりだったので
なんだかほんわ~~かしたレッスンでした
幸せオーラに満ちたレッスンでした


今日で父が天国に旅立って
ちょうど一ヶ月・・・・・
早いな~~

お父さ~~~ん
私頑張ってますよ~~~




[PR]
by SmilingBread | 2017-03-09 20:24 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

2017年3月8日(水)晴れ

昨日7日の Smiling Breadのレッスン
来てくださったのは

2名様、1名様、1名様でご予約いただいた
4名様です

e0218848_20524817.jpg
まずは白神こだま酵母をぬるま湯で起こし
計量して・・・・

コネコネします~~~

まだ気温が低いから
作業台も冷たいのよね~~(+o+)
仕込み水の温度少し上げたり、
工夫しないとです
e0218848_20574205.jpg
まずはランチ用のパンが先に仕上がります
これは私が用意していた生地でレッスン中に
デモしながら説明して焼き上げたものです

e0218848_20583126.jpg
ランチ中に皆さんのが焼き上ります

綺麗に焼き上りました~~

今日はいつも私が行っている美容室で
私を担当してくれてる方が
来てくださいました~~~

なのでランチ中とかに
髪型の話や、ルーズに結わく方法とか
毛染め?白髪染め???(^_-)-☆の話など
教えてもらいました~~

女子!!!!!
いつまでも綺麗でいたいですもの♪




[PR]
by SmilingBread | 2017-03-08 21:03 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

2017年3月7日(火)晴れ時々曇り

先週雛様日の
Smiling Bread のレッスン

来てくださったのは
2名様、1名様、1名様でご予約の
4名様です

お二人、初めて参加の方です

初めて参加してくださる方がいると
ジワリジワリ・・・・パンの輪が広がっていく
出逢いの輪を感じます。
ありがたい事です

e0218848_17593568.jpg
焼きあがったシナモンロールです
巻き巻き成形って
ニョキニョキって真ん中が突き出て
きやすいのですが、ニョキニョキしすぎないよう
成形でポイントを説明してます

アイシングすると
持ち帰りのビニール袋などについてしまうので
粉糖をお持ち帰りいただいて
ご自宅でやっていただく方が
多いですが

この日のレッスンは
アイシングしてから持ち帰った方が
3名様いらっしゃいました~~
e0218848_18035905.jpg
e0218848_18033598.jpg
アイシング・・・・たら~~~~
ゆるくしすぎると、乾いた時に
綺麗に白くならず、半透明みたいに
なってしまいます。

ちょうどいいアイシングを作ります

綺麗にアイシングも出来ました~~
粉糖振るだけでもかわいくなります♪
気を付けてお持ち帰り頂きました

この日はひな祭りだったので
夕飯はちらし寿司とはまぐりの澄まし汁に
しました~~~





[PR]
by SmilingBread | 2017-03-07 18:08 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)

2017年3月2日(木)

昨日Smiling Breadのレッスン
来てくださったのは
2名様、1名様、1名様でご予約の
4名様でした

みなさんリピーターさんなので
洗い物などどんどん手際よく
やって頂き助かりました~~~

e0218848_18312435.jpg
成形・・・・
巻きを緩めにしてもらいます

きつく巻くと、中央がニョキニョキ上がりすぎ
ちゃうのでね。
e0218848_18333070.jpg
巻き巻き成形とかもめ食堂成形
2種類作ります

みなさんの真ん中に紙で作った
設計図?を見ながら
生地をカットしてもらいます

e0218848_18353415.jpg
ランチタイム中に綺麗に
焼き上がりました~~~~

アイシングは私の焼いたシナモンロールで
説明して、みなさんのは
粉糖を持って帰ってもらい
ご自宅でアイシングしてもらいます

持ち帰る時に袋に
アイシングついちゃうので
ご自宅で食べる時にやってくださいね。

今日は午後
息子の卒業感謝の会があったので

レッスンを15分早くスタートさせて
もらいました

早く来て頂き、帰りは少しバタバタさせて
しまい申し訳ありませんでした

ご理解ありがとうございました
おかげで、会に間に合いました♪

卒業まであと少し~~~~




[PR]
by SmilingBread | 2017-03-02 18:46 | Smiling Breadレッスン風景 | Comments(0)