2013年7月5日(金)曇り時々雨 で むしむし


パン教室 Smiling Bread 春夏レッスンのご予約は
7月18日の空き一名様のみになりました。
次の秋レッスンは夏休み明けにご案内いたします。



   
       One day shop fika* 7th に出すパン
  
       最終試作。

e0218848_1731134.jpg


       コーヒーロール と フルーツライ
       
       今回甘い系のパンは コーヒーを使いたくて・・・・
       なかなか 思った出来にならず

       足したり、引いたり・・・・・・
       成形変えたり・・・・・

       何度も試作して やっと自分のレシピに辿りつきました。

       フルーツライ・・・・・
       前回も出したパンですが、ちょっと加水量が気になり
       調整。

e0218848_17345274.jpg


       赤ワインに漬けたドライフルーツがぎっしり入り、
       ギュっとしたパンです。

       沢山焼いたのでfikaスタッフに試食で配り、
       「おいし~~」を頂き ホッとしました。

       このほかに 黒ゴマの丸パン も出します。


One day shop fika* 7th

 器カフェ アンモナイトで開催

7月7日(日)  10:30 ~ 15:00
 
[PR]
by SmilingBread | 2013-07-05 17:38 | fika*(手作り仲間) | Comments(1)

コーヒーロール

2013年7月1日(月)曇り


パン教室 Smiling Bread 春夏レッスンのご予約は
7月18日の空き一名様のみになりました。
次の秋レッスンは夏休み明けにご案内いたします。




       今日から7月・・・・
       カレンダーをめくると、7月のカレンダーの絵はとても暑そう~~
       梅雨が過ぎたら、暑くなるんだろうな~~~


       One day shop fika* に出すパンの試作が続いてます。

       甘いパンはコーヒーロールに決めたんだけど、
       なんだか しっくりこない出来上がりが続いてます。

       前回の試作品、フィリングとして巻いた コーヒーシュガーが
       なんとなく生地とマッチしてなかったので、

       今回は生地にもコーヒーを少し加えてみました。

       そして成形も変えてみて・・・・・・

e0218848_12351583.jpg


        巻き巻きと ねじねじ ・・・・・どっちがいいかな~~~
        チョコも加えたほうがいいか、加えないほうがいいか・・・・・

        試作、試作・・・・・

e0218848_12364446.jpg


        生地はいい感じ!!

        成形は ねじねじ の方が 生地が馴染んでる。
        チョコも加えたほうがいい。

        横広がりになってしまう生地、
        次回はセルクル使用して横広がり防止してみよう!!

        やっと だいぶ完成に近づいてきた!!!



One day shop fika* 7th

 器カフェ アンモナイトで開催

7月7日(日)  10:30 ~ 15:00
 
[PR]
by SmilingBread | 2013-07-01 12:47 | fika*(手作り仲間) | Comments(0)

2013年6月26日(水)雨


パン教室 Smiling Bread のご案内はコチラです。



     One day shop fika* 7thに向けての試作が続いています。

e0218848_1819386.jpg


     前回のfika*の時にも出した
     ドライフルーツとくるみたっぷりの フルーツライ

     まだ決定していませんが
     甘いパン。

     先日の試作・・・・・

     凹む。。。。

     
     フルーツライ・・・・・
     前回と同じように作ったのに
     「あれ?」・・・・・・という出来。

     同じようにやったつもりが
     やはり、難しいです。
     ちょっと 発酵と焼き・・・・長かったな・・・・・・


     甘いパン・・・・
     今回はコーヒーチョコロールにしてみましたが・・・・・

     イメージと違う出来・・・・・・


     こんな時は凹むな~~~~~~。

     思い通りのパンが作れるようになりたいな~~~

     納得いかない出来の時は凹むけど、
     この繰り返しがきっと大切なんだろう。

     またやるしかない!!!!


One day shop fika* 7th

 器カフェ アンモナイトで開催

7月7日(日)  10:30 ~ 15:00
 
[PR]
by SmilingBread | 2013-06-26 18:30 | fika*(手作り仲間) | Comments(0)

One day shop fika* ご案内

2013年6月25日(火)曇ったり晴れたり



One day shop fika* 7th



     手作り仲間が集まって One day shop をやります。
     
     一人では出来ないけど、皆でやれば出来る・・・・
     
     協力しあって開催します。

     One day shop fika* 今回で7回目の開催です。

     今回は素敵なcafe 器カフェ アンモナイトさん をお借りしてやります。

        7月7日(日)  10:30 ~ 15:00   
      

      布雑貨、アクセサリー、皮雑貨、消しゴムハンコ、多肉植物…
      焼き菓子、パン…

      などなど 素敵な物が並びます。

      fika*ブログに出展者の方々がのってますので
      よかったら チェックしてみてください。

      fika*お知らせブログ 
      fika*お知らせ追加  でチェック願います。


       私はパンを出します。
       日々試作が続いてます。

e0218848_1258137.jpg


      Wチョコロール・・・・・・
      ミルクチョコとチョコチップを巻き巻き・・・・・

      う、、、、、、、、、、、
      イメージしてたのと違う・・・・・・
      ミルクチョコ合わない・・・・・・

      試作続く・・・・・・



           
[PR]
by SmilingBread | 2013-06-25 13:00 | fika*(手作り仲間) | Comments(0)

One day shop fika* ご報告

2012年12月5日(水)晴れ

    
      先日開催された
      One day shop fika*に出したパンです。

      
e0218848_19283723.jpg


       ショコラブレッド・・・・・ココアたっぷり生地の中にミルクチョコレートを
                    包み込んだ ふわふわぱん。
         
       フルーツライ・・・・・ライ麦と全粒粉配合生地に ワイン漬けにしたクランべりーと
                   レーズン そしてくるみをたっぷり入れ込んだ 
                   ギュッとしたぱん。

       ミニ食黒ゴマ・・・・・Smiling Bread人気メニューミニ食の黒ゴマです。


       前夜コネてオーバーナイト発酵させた物と
       当日AM3時からコネた物と・・・・・・とにかく前夜から
       あまり寝ないで頑張りました。

       全部で51個のパンを焼き上げ、包装して fika*へ搬入。

       他のスタッフの仲間はオープン1時間前から準備してくれているのに
       私は毎度 オープンギリギリに 到着。申し訳ない・・・・・

       すぐに 素敵に並べてもらいました~~~~

e0218848_19362519.jpg


       雑貨は前日にスタッフ 皆でディスプレイしました。
       fika*は素敵なのは雑貨だけではなく、ディスプレイも素敵なんです♪
       当日 お菓子やパンが加わります。

       10時オープン。
       
       1時間くらいでパンが完売しました。
       とってもとってもありがたいです。

       素敵な雑貨もどんどん 巣立っていきました。

       写真を撮れなかったので雰囲気をお伝えできません。
       fika*のブログでよかったらご確認くださ~~~い♪

       Smiling Breadの生徒様も多数いらして下さいました。
       ご来店いただいた皆様に スタッフ一同感謝してます。
       ありがとうございました。
[PR]
by SmilingBread | 2012-12-05 19:44 | fika*(手作り仲間) | Comments(0)

One day shop fika* ご案内

2012年11月30日(金)曇り


     今週末日曜に行われる
     One day shop fika*
     そこに出展するパンの試作が続いています。

     先日の試作は
     ニーダーで フルーツライを粉量600gです。

     フルーツライは ライ麦と全粒粉配合の生地に
     たっぷりの ドライフルーツとくるみが入っています。

e0218848_1253851.jpg


     このフルーツライも まず粉量200gで手ごねで何度も焼き 配合を決めてます。
     決まったので600gで ニーダーで コネてみました。

     生地を浅めにコネ
     フルーツとくるみを入れましたが、

     ドライフルーツをワイン漬けにしているから
     水分があるからか うまく混ぜ込み出来ず

     混ぜ込みは手ごねしました。

     どうにか混ぜ込みオーバーナイト発酵させます。
e0218848_1291863.jpg


     ゆっくりじっくり 発酵。しっかり育ちました。

e0218848_1302570.jpg


    スチーム機能を使って 焼成しました。

    
    fika*仲間に試食してもらったら好評だったので
    安心しました。

    fika*ブログでも 紹介してくれてます。
 
    こちらは 今回fika*に並ぶとっても素敵な作品が動画で紹介されてます。
    fika* 6th 予告編
    どちらもチェックしてみてください。

    one day shop fika* 6th
    12月2日(日)
    10:00~15:00
 
    会場:ミヤプロショールーム(R4号沿い)
        栃木県宇都宮市横田新町3-41


    よかったら遊びに来てください。
    私はフルーツライのほかにショコラブレッドと黒ゴマミニ食を出す予定です。

     
[PR]
by SmilingBread | 2012-12-01 01:53 | fika*(手作り仲間) | Comments(4)

fika*試作

2012年11月14日(水)晴れ

   Smiling Bread 秋レッスンのご案内は コチラ (←クッリック) です。
    
     10月11月のレッスンは満席になりました。
     ありがとうございました。
     ご希望の方は12月も開催いたしますので 日にちをご相談ください。



    手作り仲間 fika* とやる手作り雑貨屋
    One day shop fika*

    12月2日(日)に開催します。
    今回で6回目の開催になります。

    毎回沢山の作家さんの 素敵な手作り品が並びます。

    私は勿論 パンを出します。

    もう開催まで1ヶ月切った、試作しないと~~~~(汗)

    試作する前に、何度も頭の中で焼いてみます(?!)
    この配合なら、こんな感じになるかな~~~と想像するのです。
    
    今回は、甘~~~~いパンと・・・・・・
    ハード系がいいかな~~~と考えています。

    そして、試作してみました。

e0218848_2126841.jpg


    まず・・・・・・
    「パン ド ショコラ」
    ココアたっぷりの生地にミルクチョコを中に入れました。

    もう少し、中のチョコが多くてもよかったな。
    もう少し、中のチョコが溶けてくれてると思ったな~~~~~

    でも、生地の感じは よかったです。
    試作一号にしては、なかなかの出来でした。

    もう一種類は・・・・・

e0218848_21291593.jpg


    「フルーツ ライ」
    クランベリーとカレンズとクルミが沢山入っています。

    もう少し ギュっとしたかったな~~~
    もう少し 焼成温度上げればよかったな~~~

    こちらも、試作一号にしては 気に入っていますが
    もう少し 足し引き・・・が必要です。

    配合も色々悩みますが、ネーミングも悩みます。
    名前からすぐに どんなパンか想像つくようにしたいし・・・・
    このネーミングであってるか?といつも悩みます。

    色々悩みながらも楽しんで試作に励みます。

    お近くの方よかったら 遊びに来てください。
    素敵な作品が並びます。

   one day shop fika* 6th
    12月2日(日)
    10:00~15:00
 
    会場:ミヤプロショールーム(R4号沿い)
        栃木県宇都宮市横田新町3-41

   
[PR]
by SmilingBread | 2012-11-14 21:40 | fika*(手作り仲間) | Comments(2)

100人展に行ってきました

2012年10月29日(月)晴れ

     Smiling Bread 秋レッスンのご案内は コチラ (←クッリック) です。
    
     10月11月のレッスンは満席になりました。
     ありがとうございました。
     ご希望の方は12月も開催いたしますので 日にちをご相談ください。



   今日は秋晴れで気持ちよいお天気でした。
   
   昨日はせっかくのお休みなのに一日中雨・・・・・

   雨でしたが、行ってきました。

   栃木県の道の駅 「ろまんちっく村」で開催された
   Bon Marche 100人展

   色々な作家さんのブースがでる100人展。
   毎年 県外からも沢山の人が来ます。

   今年は初めて 手作り仲間のfika*が出店しました。

   fika*の応援も兼ねて 朝早くから行ってきました。

   あいにくの雨でしたが、開場前から長蛇の列!!!!
   並んで入りました~~~
e0218848_1825928.jpg

   かわいい手作り雑貨がいっぱい!!!
   ワクワクします。

   右の写真が fika* です。
   とってもかわいいディスプレイで、
   沢山の人が足を止めてくれてました。

   fika*のお手伝いをしようと思っていたのに、
   沢山のブースを何度も見たくて・・・・・・
   お手伝いもせず、色々買い物してしまいました(^_^;)

   getした物を一部紹介しま~~す。
e0218848_1759738.jpg

   グリーンを置く 蛇口の金物がついた木工品。
   我が家の玄関に置きました。

   刺繍の素敵なバック。

   ガーデニンググッズの家。

   そしてfika*で パイピングタオルと
   カード入れとして売っていた小さなポーチ。
   これは、デジカメ入れにするためにget。

   他にも生地を買ったり、パンを色々買ったり・・・・・

   ちょっと買いすぎちゃったかしら?!

   手作りって ワクワクしちゃいます。
   見ているだけでも とっても楽しかったです♪
   
   かわいいお気に入りを買って、我が家に連れて帰ってきて・・・・
   「どこに置こうかな~~」とかを次の日に考えるのも
   とっても楽しいです。

   そして、お知らせです。
   One day shop fika* の次回開催が決まりました。
   私達手作り仲間が一緒に作る 雑貨屋です。
   次回で6回目の開催です。

   12月2日(日)
    10:00~15:00
 
    会場:ミヤプロショールーム(R4号沿い)
        栃木県宇都宮市横田新町3-41
    


    素敵な手作り品が沢山並びます。
    よかったら遊びに来てください。
[PR]
by SmilingBread | 2012-10-29 17:40 | fika*(手作り仲間) | Comments(2)

オーダーメイドBag

2012年6月24日(日)晴れ

手ごねパン教室 Smiling Bread の7月までのレッスンは
満席になりました。ご予約ありがとうございました。
次回のレッスンは9月からになります。
よろしくお願いいたします。


 私には fika と呼んでる仲間がいます。

 それは、手作り好きが集まっている仲間です。
 私はパン作り、他にお菓子作り、裁縫、編み物、皮工芸、石鹸・・・・・などなど
 とにかく手作りが好き、そして皆 雑貨が大好きな仲間です。

 雑貨談議をしたり、教えあったり、夢を語ったり・・・・・
 そして One Day Shop fika を開催したりしてます。
 One Day Shop fika は年に1回くらいの開催ですが、もう5回開催しました。

 今回 fika 仲間に Bag を作ってもらいました。
 
 編み物が得意のMっちゃん、
 裁縫が得意のJ子ちゃんに作ってもらいました。

 生地は私に選ばせてくれました。

 出来上がったのがコチラ!!!
e0218848_14265582.jpg

 きゃ~~~~~~私の好み!!!ドンピシャです♪
 かわいい♪

 このBag 革紐が取り外しが出来ます。
 なので、洗濯出来るし、Bag を変えて楽しむことも出来るので
 冬には 冬の生地で作ってもらえば 色々着せ替えて
 使えるのです。すごいです。

 今回J子ちゃんが
 娘のはる姉と一緒に使えるようにと、
 かわいいチェックでも 作ってくれました。
e0218848_14301678.jpg

 着せ替えて 両方使わせてもらいます。
 
 掛けてみるとこんな感じです。
e0218848_14314650.jpg
e0218848_14322792.jpg

 とっても素敵です。

 もし、このブログを見て、
 「欲しい!!!!」と思ったかた
 ご注文を受けま~~~~す。
 生地やお値段はご連絡の時にご相談します。
 ご希望の方はメールで!!!

 メールアドレスは右→の「メモ帳」欄にあります。

 
[PR]
by SmilingBread | 2012-06-24 14:41 | fika*(手作り仲間) | Comments(2)