カテゴリ:日々のsmile( 270 )

2017年5月24日(水)曇り

友達cocoaさんが声かけてくれて
一緒にお取り寄せしました~~~

テレビ等でも美味しいと評判の
乃が美さんの 生食パン

e0218848_08151723.jpg
昨日、届きました~~~~~~~~~~
4月の頭に注文して
やっとやっと来た~~~~~~~
待ってました

「日本の食パン、名品10本」にも選ばれた
高級食パンですって~~(ウットリ~💛)

早速スライス
e0218848_08174770.jpg
あれ????
なに???この感触~~~

パンナイフから伝わる感じが
違う、生地が吸い付いてる感じなんだけど
スッとナイフが入る・・・・
今までの食パン切ってるのと違うのです

だから断面も違う
サッくっと綺麗に切れないのだけど
気持ちいい切れ具合です

生のまま→そのまま食べても美味しい
食パンで生食パン

もちろんそのままパクリ~~~

お、お、おいしぃーーーー(*^^*)
甘い、しっとり、もっちりなんだけど
歯切れがいい

もっちりなんだけど軽い・・・・

美味しいです最高です

はちみつが入ってるから
吸湿性がよくしっとりしてるのかな~
そしてやさしい甘み・・・

クラストも薄くやわらかくて
食べやすいです

軽くトーストしても美味しかったです

あ~~~~美味しい

お取り寄せってなんかワクワクします
行った事ないお店が、近くに感じるし
原材料とか読んで色々想像するのも楽しいな~~

乃が美さんの 高級生食パン お勧めです






[PR]
by SmilingBread | 2017-05-24 08:27 | 日々のsmile | Comments(0)

満月です

2017年5月11日(木)晴れ

今宵満月です

ウッドデッキに出て
ボケーっと満月眺める…

e0218848_23363014.jpg

月光浴で満月パワーをいただきました
e0218848_23363052.jpg


写真でパワー
お裾分け出来るかな?



[PR]
by SmilingBread | 2017-05-11 23:32 | 日々のsmile | Comments(0)

ランチプレート試作

2017年5月8日(月)

GW
子供達はほぼ部活動~~~
家族での時間は過ごせず・・・・

寂しい気もしますが
子供達は頑張ってるし
楽しそう(^^♪

今は、家族時間より
個々の時間に重きがある時なのだろう

さ~~~~~~~~~~~~
休み中、パン焼き出来なかったので

今日から色々と始動です

レッスン開始に向け準備です
今日はランチの時の
パンプレート試作しました
e0218848_17472097.jpg
こんな感じになる予定です

ふふふ~~~~♪
このお皿~~~~

今回の益子陶器市でGETしてきた物です
これから 
お皿の色とかを もっと意識して
使いこなしていきたいです

レッスン、沢山のご予約をいただいてます。
ありがとうござきます。

天然酵母でのパン作り、ランチプレート、
お喋り、そしてお喋り・・・・
色々とお楽しみに~~~

私もレッスン楽しみにしてます






[PR]
by SmilingBread | 2017-05-08 17:53 | 日々のsmile | Comments(0)

益子陶器市 2017年春

2017年5月1日(月)晴れのち雨のち晴れ

益子陶器市に行ってきましたーーー

ここ10年くらい毎年
春、秋の陶器市に行ってましたが

この一年間、予定が合わず行けてなかった。

一年ぶりの陶器市〜
ワクワク〜

しかも一緒に行ったLちゃん!
小学生の頃からの親友♬

今は大阪に住んでるから
なかなか会えないのに
今回は陶器市に一緒に行けましたーーー

会う前から嬉しくて🖤

お喋りもしたいけど
陶器も見たい…
あー忙しい😊

e0218848_18050998.jpg

e0218848_18183233.jpg


色々見て回りましたー

陶器市初日はニュースでもやってましたが
激混み!
今日は平日だし3日目だし
ほどよい混み具合でした。

3日目なのに
B級のお買い得の品も残ってる所もあり
よかったです。

午後から雨予報だったので
ランチする前に回りたい所は
まわっちゃいましたー

e0218848_18050917.jpg

好きな作家さんの作品を少しずつ
買いました。
レッスンでお出しする
ランチプレートの時に使います。

一輪挿しもget!

今回の買った物の中で
一番のお気に入りは
実は陶器ではなく
e0218848_18051045.jpg

この竹カゴ!!

ずっと欲しかった竹カゴ。
大きいのを陶器を見る前に買って、
買った陶器を入れて
回りました。

何でも入るし軽くて持ちやすいし
陶器を、入れても安全なしっかりしたカゴ!
e0218848_18051053.jpg

買った物どんどん入れられました
最後に家族が大好きな
ぽん太饅頭も買っていれました。

このカゴ
焼いたパンを持ち運ぶのにも絶対いい!

欲しくてネットとかで見てたのですが
それよりかなりお安く買えました。

嬉しいなぁー

久しぶりに会えた親友、
楽しいお喋りと買い物♬

いい時間を過ごせました。

天然酵母ぱん教室
Smiling Bread 🍀5月6月レッスン
沢山のご予約ありがとうございます

6月後半まだ少し空いてます
よかったらご予約お待ちしてます





[PR]
by SmilingBread | 2017-05-01 17:41 | 日々のsmile | Comments(2)

スッキリーからの目標

2017年4月13日(木)晴れ

お友達とコストコへー
お買物してフードコーナーで
ホットドッグ食べて〜
帰宅して〜

あれ?胃もたれ( ̄∇ ̄)

以前は美味しく食べつくした
ホットドッグ…

う…う…
消化されない…

コレはもしかして
お歳……う…ヤバっ

スッキリさせたくて
ウォーキングに出かけたーーーー
e0218848_17222400.jpg

息子の入学した中学校の裏の河原
綺麗なのよねー

一人黙々歩く歩く

e0218848_17222550.jpg

撮影してました
桜の下のお着物、とても綺麗でした
e0218848_17222551.jpg

橋を渡り
桜道ではない反対側を歩く歩く…
菜の花、川、桜、中学校…
あーーー綺麗
お花の香りの空気で深呼吸…

ホットドッグもスッキリしたし(^^)
先日あった凹んだ事もなんかスッキリしたー

ウォーキング…
少しずつ続けたいなーと
こっそり思ってる私です

4月って、なんか目標立てたくなる。
子供の頃、新学年になると目標を書かされてた
クセなのか、毎年
今でも目標書いてます(^_^)


[PR]
by SmilingBread | 2017-04-13 17:11 | 日々のsmile | Comments(2)

満月

2017年4月12日(火)晴れ

10日に 息子のけん、
中学の入学式でした

チビチビけんちゃん
制服ブカブカ〜、チャリ大きい〜(^^)
かわいいですが、そのうち
しっくりくるようになるんだろうなー

頑張れ👍

そんな晴れ晴れしい事があったのに
昨日、久々に凹む事がありました
思い悩む…

人生、まだまだ修行なんだなぁー

夜寝る前に
寝て気持ちリセットして
明日からまた頑張ろうと思って
リビングから寝室に行こうとしたら
e0218848_08042980.jpg


e0218848_08042997.jpg

吹き抜けの窓から満月がのぞいてました
e0218848_08043065.jpg

リビングの電気を消して
月明かりを眺め、
その後ベランダに出て
満月パワー浴びました。

さ、パワーもらったから
また頑張ろう!!
[PR]
by SmilingBread | 2017-04-12 07:39 | 日々のsmile | Comments(2)

粉遊び

2017年4月6日(木)晴れのち曇り

春休み…
相変わらずソワソワした気分で
過ごしてます。

何かやりたいなぁーと思いながら
このポカポカに、ついついのんびり
過ごしてしまってます

お月さまクラブをきっかけに
小山のオーガニックショップ
cococaraさんの所に時々通ってます

この1ヶ月で
南部地粉で作る粉会に
2回参加してきました

まずは肉まんの会
e0218848_17590093.jpg

みんなで捏ねて
具作って〜包んで〜
蒸して〜食べる!

とっても楽しい会でした
試食に付けてくれたゴマ団子が
これまた最高で、こちらの作り方も
教えてもらいました。

そして次のレッスンは
うどんの会
e0218848_17590053.jpg

e0218848_17590150.jpg

うどん打ったの初めてでした。
またパンとは違う水分量、コネ具合、
楽しかたです

あまりコネなくても
もちもちうどんで美味しかったです

南部地粉はもちもちで
ほんのり甘みがある粉です

パンには使ったことはないですが
美味しかったーー

粉→パン
ばかりだった私

肉まんやうどん作りは楽しかったです

粉って色々な物になるから
楽しいなぁ〜♬

粉遊びが楽しい!
それは美味しく変化してくれる
楽しみがあるからですが

やはりそれ以上に
みんなでお喋りしながら作るのが
楽しいんだろうなぁ(^^)❤︎

私の好きな
「美味しい&楽しい 時間」過ごさせて
もらいました。幸せ〜





[PR]
by SmilingBread | 2017-04-06 17:40 | 日々のsmile | Comments(0)

発酵バター香るスコーン

2017年1月19日(木)晴れ

先日
オーガニックショップcococaraさんで
スコーン習ってきました

cococaraさんで先週
お月さまクラブに参加したので

2週続いてのcococaraさんでした
2週続いて楽しいコト!
嬉しいなぁ

スコーンは
りかちゃん先生のレッスン

色々なカフェでお勤め経験のある
りかちゃん先生のスコーン

贅沢に沢山の発酵バターを使い
とってもいい香りです

美味しいのに簡単!
最高です
e0218848_18222202.jpg


一緒に参加した皆さん、cococaraさんも
みんなとっても楽しい方で

ワイワイが止まらないレッスンでした

スコーンを作ってる間に
スコーンと同じ地粉を使って

cococaraさんが
うどんを手作りしてくれました

スコーンの試食と共に
手作り豚汁うどんも頂きました

最高に楽しい!!!

幸せな会でした

なんだかサークルみたいで
次はあれを一緒に作りたいね、
これも教えて欲しい…

など、次の話でも盛り上がり
新たな出会いにワクワクです

マイスコーンを作れるようになりたいので
何度も作るぞ!


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
Smiling Bread 🍀2月3月レッスン
シナモンロールのレッスンのご案内をUPしてます



[PR]
by SmilingBread | 2017-01-19 18:07 | 日々のsmile | Comments(0)

お月さまクラブ

2017年1月12日(木)晴れ

e0218848_18173056.jpg
今日は満月です
今年初満月です

天気がいいのでとっても綺麗

今日はご自宅でやられてる
オーガニックshop cococaraさんのイベント

月暦を意識して生活してみよう
ということで

満月、新月の時には
どのような事に心がけたらいいか、
ダイエットに適すときはいつかなどを
を教えてもらってきました

満月と新月の時は体をリセットすると
いいので プチ断食するといいそうです

で、今日
私 人生初の断食してます

断食と言っても
プチ断食なので
がんじがらめではなく

なるべく頑張ろうってくらい

なので今日のお月さまクラブは
一緒にプチ断食を乗り越えるための
おしゃべり会って感じだったので
楽しかったです

甘酒で乗り切るといいらしく
ショウガ入り甘酒の作り方を習って
きました

この甘酒が飲みやすく
ショウガ入りだから、ポカポカしてきます

私は健康だけがとりえで・・・・・
でもここ数年お歳には勝てなくて

疲れてダルくなる日が増えてきました

ま、これも自然の事かな?と
ならば
しぜ~~~~んの流れを知りたいな~と
思って参加してきました

e0218848_18303269.jpg
家のカレンダーも今年は
月暦がわかるものにしました

このカレンダーにして
月を意識して見るようになったし

今日のイベントでなんか
月のパワーを感じました

なんだか神秘的
今年は月暦意識してみます
体や心のバランスと月暦も意識してみよっと

いま、夕飯前
MAXお腹すいたぁぁぁぁぁぁぁぁ

甘酒で乗り切るぞ!!!!

楽しい会でした








[PR]
by SmilingBread | 2017-01-12 18:40 | 日々のsmile | Comments(0)

2017年1月11日㈬晴れ

毎月
自家製天然酵母パン教室セレアルさんに
今年初レッスンに行ってきました

今回は抹茶マーブルクグロフと
黒豆イングリッシュマフィン習ってきました


e0218848_18300115.jpg
酵母はなんと黒豆!!!!!!!!
お節で煮た黒豆と煮汁で酵母を
起こすんです

びっくり
煮た豆から酵母が出来るなんて
知らなかった私には驚きのレッスンでした
e0218848_18493760.jpg
酵母ってすごい!!!

その酵母を使って
抹茶クグロフ

生地をマーブルにする方法も習いました
フィリングに黒豆と鹿の子、
マロンペーストも入り 焼く前から
美味しいのが分かります

イングリッシュマフィンにも黒豆いれて

どちらも
お正月に余った黒豆が素敵に変身するレシピです
e0218848_19042301.jpg



e0218848_19052392.jpg

先生のお手製が詰まったランチプレートを
頂きました
どれも美味しく、工夫が詰まっていて
これまたお勉強になりす

今回もたっぷり学べて楽しかったです
毎月、ベーシックコースと上級コースの
2コース通っています

今回はベーシックコース
来週は上級コース
来週も楽しみ

1年間のレッスンも来月で最終
残りのレッスンも吸収するぞ!!!






[PR]
by SmilingBread | 2017-01-11 19:59 | 日々のsmile | Comments(0)