カテゴリ:天然酵母ぱん( 28 )

焼きくらべ~~~

2017年5月15日(月)曇り

水曜日5月6月レッスンスタート
レッスン前に少し悩んで・・・・

どっちがいいか焼き比べてます

e0218848_18054944.jpg
レッスンでのお二人分をコネ・・・
4つ成形し二次発酵・・・

右と左の違い
写真ではわかりにくいかな~~~

e0218848_18083096.jpg
焼き上り~~~
お~~~やっぱり違いが出たな!

この写真でも違いが分かりにくいかな~~

e0218848_18095492.jpg
この写真だと分かるかな~~

右のほうが高さが出てます
左のほうが横広がりに焼けてます

1枚目の写真で右の生地は
2,3枚目の写真でも右に映ってます

クープが開きやすくなる
焼き方で焼きます

そして高さも出るほうがやっぱり
いいですね~~~

レッスンの時
この2点、ちゃんと説明しま~~す






[PR]
by SmilingBread | 2017-05-15 18:16 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

ブールでサンド

(木)

先日ブール
焼いた、次の日のそのまた次の日
硬さのチェックのため
少しとっておきました

少し水分が飛んでるので
水をつけて~~~しっかり目に
トーストしました
e0218848_18260631.jpg
冷蔵庫にあるもので簡単にサンド~~~
磨宝卵がある!!!

この卵があれば贅沢サンドになる~~

ウインナーとサンドしました

焼いてから2日たってても
美味しかった~~~good

パンは焼いた次の日には食べきるように
してますが、毎回レシピ作る時に
2日後の具合もチェックしてます

そして今日も焼きました~~
今回は白神こだま酵母を半量にして
冷蔵庫でオーバーナイト発酵
e0218848_18230928.jpg
2つともプレーンにしました
天板2段で焼いてどんな感じか
確認しました

色々試しながらレシピ化します

Smiling Bread 5月6月のレッスン
ブールにします

シンプルなパンは
「おうちパン」に最適です

ご案内を来週早々にUPしますので
よろしくお願いします



[PR]
by SmilingBread | 2017-04-20 18:38 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

ブール 調整中

9日(水)晴れ

シンプル配合ブール
美味しいな~~~~
と・・・・・

再び焼きました

ちょっとレシピを微調整して~~

e0218848_17032025.jpg
温かくなって室温でも発酵しやすくなりました
コネ上がった生地をボールにいれて
温度計とキッチンタイマーを横において
発酵~~~~

発酵中に
家事やって、買い物行って、銀行行って~
お昼ご飯食べて~

2時間後に発酵完了
のんびり室温で発酵、時間に余裕あって
好きだな~~~
e0218848_17075290.jpg
焼き上り~~~
今回もプレーンとチーズ
e0218848_17083523.jpg
チーズ今回はいい感じに入りました
e0218848_17100516.jpg
今朝の朝ごパンに・・・・
チーズはトーストもしないでそのまま

プレーンには昨晩のミートソースの残りと
チーズをのせてトーストしました

最高!!!!!

子供達が登校した後
新聞読みながら、NHKの朝ドラも見て
時々庭をながめ~~~~

あ~~~至福の時間♪

が、が、が~~~~~~~~
見て癒される庭ではないのが残念

私、ガーデニング苦手・・・・・
4月に掲げる今年度の目標に
ガーデニングを加えないとな~~~~~~

作りやすく 食卓に並べやすい
このシンプルなブールを5月6月のレッスン
メニューにします

来週早々にご案内をUPしますので
よろしくお願いします

サンドにも合うように配合
考えました~~~
お楽しみに♪





[PR]
by SmilingBread | 2017-04-19 17:19 | 天然酵母ぱん | Comments(2)

2017年4月17日(火)雨→晴れそう

春休って週間
子供達は新たなステージで頑張ってます??
頑張ってる意識はないのかも・・・・・
ただただ楽しんでます!!!!
それが大事!!!!

あ~~~~~~~~私も
頑張ないと、いや
楽しまないと!!!!

春休み中
あまりパン焼けなかったな

先日焼いたのは
シンプルにブール
e0218848_08101227.jpg
シンプルな配合で成形も簡単に
2分割でブールにしました

プレーンとチーズ
e0218848_08110884.jpg
チーズ・・・・・チ~~~~~ン(-_-;)
うまく散らすことが出来なかった~~
でも生地の感じ、いい感じの仕上がり
e0218848_08124037.jpg
プレーンにはレタスとチキンハムとマヨの
オープンサンドに・・・・

シンプルなパン
美味しいな~~~~~~

前回はシナモンロールのレッスンだったから
今はシンプルパン焼きたいなと思ってます

シンプルなパンは食卓に並べやすくて好きです






[PR]
by SmilingBread | 2017-04-18 08:17 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

2017年2月23日(木)晴れ

レッスン生地アレンジ

レッスンのシナモンロール生地で
ちぎりパンを焼きました
e0218848_18270798.jpg
生地を16分割して丸めて
18㎝のスクエアー型に入れて発酵

そのまま焼いてもいいですが
今回はシュガーバターちぎりパンにしました

トップを十字にカット
小さなバターを乗せて~~~

なんかかわいい~~
e0218848_18342270.jpg
そこにグラニュー糖をパラパラ~~♪

e0218848_18352262.jpg
焼き上がり~~~

卵塗ってから焼けばよかったな。。。。

焼成前まみんな上向いてたのに
焼いてみると
色々な方見ちゃってる(^◇^)

コレもかわいいとしよう!!!
e0218848_18365532.jpg
ふわふわ~~
グラニュー糖のガリガリもいいです
ちぎりながら食べると
止まらない~~~~~

シナモンロール生地を習った方
こんな焼き方もありますよ~~
お試しください



[PR]
by SmilingBread | 2017-02-23 18:46 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

パン弁当

日(水)曇りのち晴れ

シナモンロール生地
シンプルなパンが焼きたいな~~~~

と、思い
シンプルな配合で三つ編みパン
e0218848_17305593.jpg
ん???なんかイビツ~~(^◇^)

わが子供達は
シンプルなパンがお好みです

クラムは柔らかめが好きなので
少しバターを配合しました

ややリーンなパンって感じが好みです

シンプルなパンはサンドにしたくなる
e0218848_17342077.jpg
JK娘のお弁当
最近はご飯ばかりだったので

久々のパン弁当です

がっつり系サンドにしないと
お腹空いちゃうので
レタスに焼肉にマヨ サンド
レタスにハム2種にマヨ サンド
にしました~~~~
e0218848_17380854.jpg
かわいいペーパーで巻いたり
カットして中が見えるように入れたり・・・

その方が見た目がいいのですが

食べやすさ重視でラップで包んで
入れちゃいます

コレとスープと紅茶持たせました

パン・・・・・・
もう少し二次発酵長めにした方が
よかったな~~
二次発酵で食感が決まるので
もう少しふんわりさせたかったから
もう少し長く発酵させればよかったな~~

と、子供達を送りだし
一人で朝ごパン食べながら
パンをガン見してブツブツ言ってました(p_-)



[PR]
by SmilingBread | 2017-02-01 18:06 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

2017年1月30日(月)晴れ

シナモンロール試作が続いてます
甘いパンが続くと家族が飽きてくるので

今回はシナモンロールの生地で
アレンジ
e0218848_17354110.jpg
9個同じように見えますが
ハムチーズマヨ と ツナマヨ が
半分づつです

シナモンロールとは
違ったフィリングを巻き
 
こちらは型に入れて焼きました

フィリングが違えばもちろん
味が変わります

あと
型に入れて焼くのと
シナモンロールのように
そのまま焼くのとでは
食感が変わります

このアレンジバージョンも
レッスンで焼こうかな~~と考えてます
e0218848_17391699.jpg
ちょうど焼き上がりに
学校から帰ってきた娘

部活でお腹ペコペコ~~~
冷めるの待てず
あつあつを食べてました~~

うまっ!!!!!

シナモンロールレッスンのご案内は
コチラです







[PR]
by SmilingBread | 2017-01-30 17:45 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

2017年1月23日(月)晴れ

シナモンロール調整
焼いて焼いて焼いてます

e0218848_17410723.jpg
コレで決まり!!!
お気に入りレシピ出来ました~~

成形も微妙に変えてみました
巻きの回数半巻き多くなるようにしました

食感が少し変わるんです
シナモンロールはこのくらいがいいでしょう

この微調整して、何度も焼いてる時って
楽しいな~~~
e0218848_17591175.jpg

どっちの成形もかわいい~~
アイシングには少しレモン汁いれてさっぱりさせてます
粉糖振るだけのほんのり甘いくらいも好きだな~~

同じシナモンロールですが
成形2種類、お砂糖2種類・・・・
それぞれ違うのでお楽しみに~~~

ご予約お待ちしてます
ご予約状況はコチラです




[PR]
by SmilingBread | 2017-01-23 17:54 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

シナモンロール試作

2017年1月16日(月)晴れ

シナモンロール試作、試作、試作・・・・・

粉量変えたり、バターの量変えたり、
フィリングの砂糖の種類変えたり・・・・

試作続いてます
e0218848_18160935.jpg

巻き巻き成形 と かもめ食堂成形

e0218848_17414475.jpg
粉糖を振ってみたり
アイシングにしてみたり・・・・

成形やお化粧変えるだけでも雰囲気変わるなぁ~
どちらもかわいいな♪
e0218848_17431139.jpg
かもめ食堂成形+アイシング のをおやつにしました~~~

まだ少し調整したいので試作しますが
基本的にはお気に入りレシピになってきたので

レッスンメニューにしま~~す

今週中に2月、3月レッスンのご案内をUPしたいと
思います

ご興味ある方、昨年からシナモンロールを
待ってくれていた方(^^♪・・・
みなさまよろしくお願いします


パン話ではないですが・・・・・
先日 お月さまクラブ のブログに書きましたが
人生初 プチ断食をしてみました

きっと次の日の朝は
お腹空きすぎで 力なく目覚めるのかと
思っていたら・・・・・

びっくり
すごくスッキリした気分で目覚められ
体も心も軽くなってました!!!

満月の日に体 リセット 成功~~~~




[PR]
by SmilingBread | 2017-01-16 17:53 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

シナモンロール試作

2017年1月9日(月)雨のち曇り

祝成人式・・・・
もう2回は成人式を迎えた私には
懐かしいなぁ~~~

シナモンロール試作してます

あ、
去年の今頃もシナモンロールを試作していたのを
覚えている方もいらっしゃるかな?(笑)
レッスンメニューになるかな?と期待して待っていて
くれた方もいたのに、レッスンメニューにならなかった
シナモンロールです

今年は白神こだま酵母でのレシピに変え
配合も少し変えてみてます

粉量300gで焼いてみました
e0218848_16060705.jpg
右・・・巻き巻き成形
左・・・かもめ食堂成形

かわいくない‼︎⁇‼︎⁇‼︎

300gで8分割
1つずつが大きくてかわいくない(*_*;

コレは悩む。。。。。
レッスンにはどうしたらベストかな?

夜、焼きあがったのでアイシングはせずに
次の日の朝 食べる時にしました
e0218848_16111684.jpg
巻き巻き成形はこんな感じ~~
e0218848_16114891.jpg
かもめ食堂成形はこんな感じ~~

どちらも好きだな~~
生地の配合はいい感じでした

粉量など、少し考えてみます

甘いパンにカフェオレ~~~最高!!!!

[PR]
by SmilingBread | 2017-01-09 16:15 | 天然酵母ぱん | Comments(0)