人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン部活動しました

2017年11月14日㈫曇りのち雨


パン仲間のKちゃんと
「パン部」と称して時々パンの事で
楽しんでます

今日は久々の部活動~~~
部活動といっても部員二人だけど(^_-)-☆

10時前には我が家に集合して
スタート

3時半まで色々と焼き続けました~~~

今日のメインは
パン部活動しました_e0218848_20364177.jpg
クロワッサン!!!!!
寒くなってきたから クロワッサン作るのに
ちょうどよくなりました~~

今季初めてのクロワッサン・・・・・
初めてだったので久々に焼いたので

ちょっと課題が多く残ってしまいましたが
まずまずの出来~~~

とかち野酵母で発酵バター~~
いい香り~で~~す

クロワッサン発酵中に
カンパーニュをコネコネ~~
パン部活動しました_e0218848_20395085.jpg
パン部活動しました_e0218848_20395998.jpg
こちらも
とかち野酵母で~~
あまりコネないし、分割ないし
バヌトン無しでの成形で簡単に作りました

小石をアツアツにして、そこにお湯をかけて
蒸気たてました
この方法 いい感じに仕上がりました

今日はあとお菓子も~~
パン部活動しました_e0218848_20422160.jpg
チョコスコーンも焼きました~~
いい感じに焼き上がりました~~~

発酵待ってる間や焼きあがってからの
反省会~~~~
成形はもっとこうすればよかったね
とか、粉変えたらどうなるかな?とか

そんな事をメモに残し
今度の部活動の時にまた試してみます

反省会といっても
反省よりも
美味しく出来たね~~って
自画自賛の方が多くて楽しい~~
ついつい夢なんて語っちゃいます(*^^*)

同じ趣味、同じ感覚の友と同じ時間を
過ごすのは楽しいな~~~~

パン部、部活動続けていきま~~す




by SmilingBread | 2017-11-14 20:49 | 天然酵母ぱん