人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫発酵2日目

2017年9月1日(金)曇り時々晴れ

25日から高校生の娘は新学期スタート
今日から中学生の弟も学校始まりました~~

あ~~家の中
静かだな~~~~

子供とともに~~
気持ち切り替えて頑張るか~~~

さ~~~~~
白神こだま酵母での冷蔵庫発酵色々~~
試してます

冷蔵庫発酵2日目_e0218848_17563247.jpg
今回はこんな感じに焼き上りました。

この生地は
冷蔵庫で12時間くらいで発酵完了して
一度丸め直して、再び冷蔵庫へ~~~

2日間そのまま~~~~

冷蔵庫発酵2日目_e0218848_17590481.jpg
冷蔵庫から出した時は
発酵完了時よりは小さいですが
2日前よりは大きくなってます

生地の表情はいいですが~
アルコール臭気になる・・・・・

試行錯誤しながら焼き上げてみました

大丈夫かな~と思いながら
オーブンに入れましたが、思ったより
膨らんだ~~~

焼きあがると、
アルコール臭は気にならなくなってました

2日間冷蔵庫にいたわりには
焼き色ついたな~~

冷蔵庫発酵2日目_e0218848_18254556.jpg
朝、ホットドックにして食べました~~
大好きのマイユの粒マスタードたっぷり目で♪

パンも美味しかったです
でも、この酵母量では冷蔵庫にいれっぱなしは
2日間が限界かな~

いま、パンも作り置きが流行ってますが
どうなんだろう?
作り置きしても美味しいレシピ
私なりに作っていきたいです

子供達が登校して
静かな家の中で新聞読みながらの
朝食~~~
久々の優雅な朝です



by SmilingBread | 2017-09-01 18:32 | 天然酵母ぱん