人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ食 くるみメープルレッスン12.18

2012年12月18日(火)曇り時々晴れ

  
     久しぶりの更新になってしまいました・・・・・(^^ゞ
     PCの調子が悪く、更新できずにいました。

     一週間ちょっとぶりにPCが戻ってきたので
     今日のレッスンを更新します。

     先週のことなど、記事にしたいことがあります。。。。
     日にち的には前後しちゃいますが、順に更新していきます。

     まずは今日のレッスンを・・・・・
     今日のSmiling Breadのレッスンは

     来てくださったのはお二人さま。
     四名様でご予約でしたが、お二人キャンセルに・・・・

     この時期は 急に予定が入ったり、
     体調崩しやすかったりしますからね。
     
     メニューはミニ食のくるみメープルです。

     とってもコネやすい生地だし、分割もないので
     スムーズにレッスンが進みます。

     ただ今日は 乾燥していたので
     仕込み水を5cc プラスしました。

ミニ食 くるみメープルレッスン12.18_e0218848_17462711.jpg


     綺麗に 焼き色もよく仕上がりました。

     12月のcafe timeは
ミニ食 くるみメープルレッスン12.18_e0218848_17472015.jpg

     焼きたてくるみメープルと 小松菜のスープ
     にんじんサラダ・りんごヨーグルト

     ドリンクはフレッシュアップルティーです。

     グリーン(小松菜)・赤(にんじん)・黄色(りんご)で
     クリスマスカラーのプレートにしたつもりなんですが、
     小松菜のグリーンがしぶい・・・・・・

     そして、そして、今日はスペシャルメニューがプラスされました。
ミニ食 くるみメープルレッスン12.18_e0218848_17513615.jpg

     今日来てくださったココアさんがパンを焼いてきてくれました。
     (ココアさんが今日のレッスンをブログにUPしてくださいました。
      沢山写真を載せてくれてます。覗いてみてくださ~~~い)

     ドライの天然酵母で作った小豆ロール。
     「味見して~~~」と・・・・・

     とってもおいしかったです。
     小豆の甘さで やさしく 生地もふわもちでおいしかったです。

     このパン、以前Smiling Breadでレッスンにしたシナモンロールの
     レシピをアレンジして 作ってくれたそうです。

     レシピをアレンジして ご自分の好きなパンに変身させてくれて
     レシピが育ってて 嬉しいな~~~~♪

     そして、タイルクラフトの先生であるM先生。
     仙台ご出身で 郷土料理を作って持ってきてくれました。

     前回も郷土料理を持ってきてくださいました。

     今日のは「ひょう干しの煮物」です。
     
     「あ、これ ケンミンショー で見たことある~~~~」

     ひょうって 「ひょっとして今年はいいことがあるかも・・・」
     と縁起をかつぎお正月にかかせない郷土料理だそうです。

     とってもおいし~~~~~~~!
     ケンミンショーで見た時は 「雑草 食べちゃうの~~~」って
     驚いて見ていたんですが、

     こんなにおいしいとは~~~~~~!!

     「ひょっとしなくても 食べるだけで幸せになりました。」

     ご馳走様でした。
     ありがとうございました。
    
by SmilingBread | 2012-12-18 18:15 | Smiling Breadレッスン風景