人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 2

2012年4月16日(月)晴れのち曇り

 
手ごねパン教室Smiling Bread 4月ちょこっと開催は
 27日(金)あと三名様空いています。詳細は
こちらで・・・
 GW明けからの開催案内、近々UP致します。


 先日、お菓子教室 La Fraise さんのレッスンに参加してきました。
先月初めて参加して、とっても楽しかったし、家族も喜んでくれたので、
今月も行ってきました。

 今回は、抹茶ババロアのケーキと黒ごまフィナンシェ を習ってきました。

抹茶ババロアのケーキは
まず25cm角の天板でスポンジケーキを焼きました。
お菓子教室 2_e0218848_1654410.jpg

それを定規でちゃんと計って切りわけ、
トヨ型に入れ、ババロアも入れ、組み立てていきます。
お菓子教室 2_e0218848_168594.jpg
お菓子教室 2_e0218848_1682733.jpg

冷蔵庫で冷やし、デコレーションです。
綺麗に上のクリームを絞り出すのが難しかったです。
桜と大納言かのこと金箔で飾り、とっても春らしくなりました。

冷蔵庫で冷ましてる間に 黒ごまフィナンシェも教えて頂きました
お菓子教室 2_e0218848_1611593.jpg

作ったことがなかったですが、先生に教えて頂くと
簡単に出来てしまいます。
一人でも上手に出来るかしら・・・・・・

試食タイムでは
スポンジ生地の切り端をカップに入れて その上にババロアを重ね
カップケーキに。
先生が栗の甘露煮などで和にトッピングしてくださいました。
トッピングが変わっただけで、グッと和になり、これまた素敵♪
先生が焼いてくれたフィナンシェと紅茶を和の器で頂きました。
お菓子教室 2_e0218848_16215044.jpg

最高にしあわせ・・・・・
おいしい~~~~~~~~~

お菓子作りは、パンとは違った楽しさがあります。
なんだか特別なしあわせ感♪

また参加させて頂きます。
by SmilingBread | 2012-04-16 16:26 | 日々のsmile