人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smiling Oven ババロア

2011年7月6日(水)晴れ

   手ごねパン教室Smiling Breadの開催日や予約状況などは
     右→カテゴリ内の「Smiling Breadご案内」でご確認願います。



  暑い日が続き、PCを立ち上げない日も続いてしまっています・・・・・・・

今日は小学校の授業参観日でした。
4月から、弟のけんも小学生になり、授業参観は5年生と1年生の教室を両方回ります。

半分づつ見ても、結局両方とも、よく見てあげられてないような・・・・・・・
なんだか疲れてしまいます。

Smiling Oven ババロア_e0218848_23332826.jpgSmiling Oven ババロア_e0218848_23334196.jpg

Mちゃんが焼き菓子、私がパン・・・・・・
2人でSmiling Ovenとして「しあわせ市場」に出店してから
いつか、Smiling Ovenとして二人で活動したいねと話しています。

その日を夢みて・・・
活動できる時がきたら、Mちゃんをお手伝い出来るよう
先日 Mちゃんより製菓のレッスンを受けてきました。


カシスのババロアとチュイールという焼き菓子を教えてもらいました。
Smiling Oven ババロア_e0218848_23204445.jpg


ババロアは 冷凍カシスをピュレ状にしたり、卵黄と砂糖を混ぜたり
生クリームを泡立てたり・・・・・・色々な工程を重ねていきます。

泡だて器の角度など、ちょっとしたポイントを教えてくれるMちゃん
このご指導が いいお勉強になります。

ババロアには卵黄を使いました。

余った卵白を利用して チュイールも教えてくれました。
無駄にならなくていい!!!

ババロアは上に乗せる 生クリームの硬さでも雰囲気が変わるよと、
飾りつけも何通りか教えてくれました。

ババロアは色々な工程を重ねただけあり、丁寧な仕上がりで
とっても美味しかったです。

チュイールはサックサクで 美味しかったです。

家族にも大好評でした。

お菓子作りの修行は続きます。
by SmilingBread | 2011-07-06 23:39 | 日々のsmile